見出し画像


皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

毎年春から夏にかけて、1~2か月に1度はしていた登山!なかなか、外に出づらい今ですので・・・当然、今年はできていません。

ですが、密をさければよいのでは!?と、自然を感じたくて、登山ではありませんが、ちょっとした川遊びをしてきました(^^♪(この暑さだと、登山は自殺行為!と想いまして・・・)本当に久しぶりの外遊びです!!

私自身、自粛生活に何も不便は感じていなくって。むしろ、「こういう時だからこそ、何ができるかなぁ?」って考えることができる自分!いいね!と想っていた位です(笑)

始めは(3月ごろ)、大好きな呑み会が出来なくなったことがすっごく残念で。ほぼ毎週のように呑みに行っていたので(笑)

ですが、無ければ無いで、楽しみはいくらでも生み出せる自分!最高です!

で、話を戻すと・・・結論、久々の自然を感じる時間は最高に最幸でした☆

川に足をつけながら、ひたすら『ボーっ』とする時間。『無』になる時間は意図的に創るようにしてはいますが、大好きな自然の中での『無になる時間』『空っぽになる時間』は本当に幸せいっぱいで、満たされました☆

『心を整える時間』『空っぽになる時間』は、私にとって、とっても優先順位が高いです。なぜなら、人と関わる志事をしているわけですから!

人の可能性を信じ続ける、人の可能性を引き出す、人の夢を叶える応援をする人が、『邪念だらけ』だとどうですか?

本当に今は、良くも悪くも、どこを見渡しても情報だらけです。目を覚ましている間、脳は働きっぱなしです!

ただ単に、目を開けているだけで、見えるモノについての思考が動きまくり。つまり、空っぽになるときがほとんど無いのです。

人の話を聴くときは、いつでも『白紙』から聴きたいと想っています。そのためにも、1日の中で、たとえ短くても『空っぽになる時間』を創ることで、余分な思考をする時間を減らすことにつながればと想っています。


最近よく耳にする『自己肯定感』自分らしい人生を生きるための『土台』と私は想っています。

この『自己肯定感』教育の現場では、必ず出てくるキーワードでもあり、課題でもあります。『自分が自分であることに満足し、肯定しながら価値あるものとして受け入れること』

つまり、私たちの人生の軸となるエネルギーと言っても過言ではありません!!
人間は、1日に6万回以上思考しています。
そして、ほとんどの人が80%の思考、つまり、1日に約4万5千回、後ろ向きなネガティブな考えに囚われています。
要するに、人の視点は偏っているもので・・・放っておくと、自然にネガティブに、欠けているものに視点が向きます。

そして、95%の人が変わらない毎日を過ごしています。そんな、ネガティブ思考が続く人生ってどうでしょうか?!

脳の仕組みで『焦点化の原則』というものがあります。人間の意識はひとつのことしかとらえられない、という意味です。

人は、欠けているところを見ながら、欠けていないところを見ることはできません。ですので、有るものに目を向けるには努力が必要です! 
1つ欠点を見つけると連鎖的に欠点に目が向いてしまいますので。

ですが、有るものに目を向けることを意識的にしていると!相手の良いところを見ると、どんどん良いところが入ってくる傾向になります!

「その時に、何を見ようとし、何を重要視しているか」によって、見える世界が違う!大きく変わっていく!ことを意味していますよね☆

「人生は心ひとつの置きどころ」ということになるのではないでしょうか?

それで、やっぱり大切にしたいのが『自分を好きになる』こと。『自己肯定感』を高めることです。

そのために、まずは自分と向き合い、今自分は何を感じているのかに気付くために、意図的に空っぽになる!

その上で、自分に質問を投げかけます。

朝は「今日1日が終わったとき、どうなったら最高に最幸?」

夜は「今日の自分の良かったところは何?自分にかけたい言葉は?」

自分にO.K!を出すために、何をしていくと良いのかをこれまでたくさん考え、実行してきました。

そして、これが今の自分にとって、一番負担なくシンプルで続けることができています☆

そして!!!

子どもたちには、もっともっと自分にO.K!!を出して生きていってほしいです!ってな想いから、『自分大好き💛ブラボ~✌️プロジェクト‼️』という授業をさせていただきました(^^♪大感謝!!

それについては、また次回にとっておきます!!

今日もありがとうございました!!!


毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージです!もしよかったら、登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?