見出し画像

触れても触れなくてもエネルギーが循環し癒されるという事実

体が痛い時、心が疲れてしまった時、触れ合う事で体も心も癒されることがあります。

逆に触れることで相手のエネルギーを奪うこともあります。

自分が奪われることもあります。今流行りのエネルギーバンパイア🧛‍♀️という言葉もありますね。

このエネルギーは東洋医学でいわれる「氣」と置き換える事ができます。

この「氣」という概念は私たちの生活に無意識に入り込んでいます。

気が合う
気を使う
気になる
気が散る

「気」を使った慣用句はスラスラ出てきますよね。

それだけ「氣」は私たちの生活に浸透しているんですよね。

この「氣」の流れが乱れると「病気」になるし
「元の氣」に戻ると「元氣」に💪なります。

この氣の流れを元に戻すために、
東洋医学のお医者さまは

漢方薬
鍼灸
マッサージ

を利用します。

誰もが簡単に「手」を使ってできるようにしたのが『タッチフォーヘルス』です。

わたしたちは、触れる事で、お互いに癒されるという経験をする事になります。

エネルギーいっぱいの赤ちゃんは抱っこしているだけで、こちらが元氣になりますよね。

私たち人間はお互いの「氣」の交流によって「元氣」になれます。

元氣な人といると元氣になれるのも、その方の氣を皮膚という感覚受容器を通して受け取っているからでしょうね。

物理的に離れていても、「氣」は伝わるし、受け取れます。

経絡マッサージでは身体に直接触れずに、氣のれ流れを整えます。

触れていても、触れていなくても「氣」は伝わるという事を体で知る事ができる、わかりやすいマッサージです。

逆を言えば、離れていてもガードしていなかったら「氣」を受けてしまうということです。

時代劇で見たことがあるかもしれませんが、「わら人形」で呪い殺す…のも、呪いという「氣」を送れるという事を表現していますよね。

いるだけでその場の雰囲気を暗くする人もいれば、パッ〜っと明るくする人もいます。

触れても、触れていなくても、エネルギーは伝わるという大前提を基に、

自分はどんなエネルギーを発し、
どんなエネルギーに共鳴するのか?
選んでいきたいものですね。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆

自分のエネルギーバランスを調えることができるタッチフォーヘルス

『見ること』からエネルギーを調えるビジョン・アドバンスプログラムはこちら

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはより多くの方に必要な情報を届ける活動費として活用させて頂きます。