見出し画像

#53 場所:小宮公園(八王子市)

子どもの楽しさ:B 丘の中腹の公園自体が傾斜しており、自転車移動は子供にはきつい。「雑木林ホール」やスタンプラリーなど少し工夫が見られる。緑深い散歩コースと狭いひろば、小さな遊具広場がある。サッカーしようとしたが苦しかったな。お寺やお墓もあるらしいが行かなかった。
 
交通:C 狭い土の無料駐車場があるのは有り難いが、最大の困難は①幹線道路からこの公園への道路が狭い事、②カーナビ頼りで行ったが、道を一本間違えて公園下のトンネルをくぐりえらい遠回りしたので注意。最寄りバス停から10分歩く。最寄り駅は八王子駅で遠い。
 
食事、トイレ:C トイレは中央管理事務所「雑木林ホール」など複数ある。食事は持ち込みでコンビニも遠い。
 
注意点: 都心の公園と違い緑が深いため迷子に注意。さらに坂が多いため、高齢者の転倒や子供の疲労から来るぐずりに注意。駐車場に車を止めたら、5か所に野鳥の落とし物を浴びました。
 
総合評価:B 
   やや不便なことと飲食がほぼ外部頼みであるが、子どもの自由度が高い、スタッフが親切であったためBとした。中学高校生には向かないかな?
 
 たくさんの愛と感謝をこめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?