見出し画像

Football Managerを広めたい

はじめまして、◇滉平◇です。
皆さんは Football Manager をご存知でしょうか。
ざっくりと言えば「ウイイレのマスターリーグやFIFAのキャリアモードを超リアルにしたゲーム」です。日本では知名度が低く、サッカーゲーム好きの方でも未プレイという方も多いのではないかと思います。

今回は Football Manager (以下、FM)の面白さや他のサッカーゲームとは何が違うのかを具体的に紹介していきます。

語彙力皆無・小学生の作文レベルの文章なので、読むのが辛いかもしれませんが最後までお付き合いいただけると幸いです。

FMってどんなゲームなの?

初めにも申し上げましたがFMは「ウイイレのマスターリーグやFIFAのキャリアモードを超リアルにしたゲーム」です。

MLやキャリモをプレイしたことのある皆さんはこのようなことを思ったことはありませんか?

・数シーズンでドリームチームが完成、俺TUEEEで無双状態に…
・移籍金や給与などの財務管理が簡単過ぎる…
・もっと監督としてのロールプレイを楽しみたい…

僕はFIFAも好んで遊んでいますがキャリモをやっているとどうしても上記のことが不満ですぐに飽きてしまいます。そんな不満を解消し、沼へと引きずり込んできたのがFMです。

1.高難易度、奥が深い戦術構築

まず、初めに思う不満は「簡単すぎる」という物凄くシンプルなものです。
数年の間、結果を残せば上層部から金満クラブ顔負けの資金を渡され世界に名を馳せるスター選手も将来有望な若手選手も獲得し放題で簡単に自分が思い描く理想のチームが作れてしまいます。それはそれで楽しいですが、やはりやるからにはある程度難しくないと飽きがすぐに来てしまいます。

FMは自分で選手を操作は出来ず、監督として選手交代や指示を出すこと、試合前後やハーフタイム中に褒めたり喝を入れたりすることしか出来ません。それがいいのです、監督として出来ることは現実でもそれだけです。

画像2

チーム戦術を練ったり…

画像3

CKのポジションを決めたり…

画像2

困った時の「戦術メッシ」も用意したり…
など、ありとあらゆる戦術を作成し試合に臨んでいきます。

しかし、戦術を決めても暫くはうまく機能しないことも多く現実同様日々のトレーニングでチームに戦術を浸透させなければなりません。

画像4

誰にどんなトレーニングをさせるか、休暇はどのくらい与えるか、負傷のリスクやスケジュールと相談して決めていきます。

様々な苦労を乗り越え…ようやくチームの戦術が完成!
…したのも束の間、同じ戦術を多用していると相手に研究されあっという間に勝てなくなってきます。

画像5

FMには選手だけでなく、監督やスタッフ、理事会まで収録されています。
ペップのような「戦術知識」能力の高い監督はあっという間に対策を用意してきます。

そんな面倒だと思うレベルのリアルさ・難易度だからこそ、試合に勝った時・優勝した時の達成感が凄まじく何よりも楽しいんです。

2.シビアな財務管理

次は、1と少し被りますが「財務管理」です。主に移籍金や給与に関する不満です。キャリモでは、有名選手が数千万ユーロで移籍していたり、自クラブの選手の給与交渉でゴリゴリの給与カットな条件を提示してもすんなりOKを出されたりなど財務に関することがかなりガバガバです。

FMはかなり移籍金や交渉がリアルです。

画像6

移籍金が現在のサッカー界をよく再現していて、メガクラブからのオファーには足元を見て移籍金をふっかけてきます。「CL優勝時に追加料金発生」や「買取・買戻しOP」等のキャリモにはない追加条項を含ませることができるのも大きな魅力です。

画像7

最近、イングランドの某クラブが大揉めしているFFP(ファイナンシャル・フェアプレー)にも気を付けながら資金繰りしなければなりません。

そんな面倒だと思うレベルのリアルさ・難易度だからこそ、欲しい選手を獲得した時の達成感が凄まじく何よりもt…(以下略)

3.最高の監督体験

FIFAも20から試合前後の会見や選手とのやり取りが進化しかなりロールプレイの没入感は上がりましたが、FMは更なる監督体験を味わえます。

というわけで自分の監督体験を少しだけご紹介させていただきます…

画像8

バルセロナの監督に懐かしいあの人が就任しました。
年俸900万ユーロ、得意のホラ()が功を奏したのでしょうか?

画像9

ネット上ではその話題で持ち切りです。
案外、賛成意見も多いみたい、得意のホラ()が功をs…(ry

画像10

会長に現在のバルセロナのスカッドやプランの説明を受けました。
会長はラキティッチをスタメン構想に入れているんですね、なるほど。

画像12

入団会見を済ませ…

画像11

早速、人件費予算増額について会長に相談にいきました。

画像13

画像14

突っぱねられました。
腹が立ったのでマスコミへリークしフロントをdisってやりました。(バルセロナ入団初日)

画像15

のび太激おこ

画像16

クビになったおー( ^ω^)(バルセロナ入団初日)

画像17

ビルバオの監督・ガリターノが煽ってくるおー( ^ω^)

……というような感じです、今回はふざけましたが皆さんがFMで遊ぶときはもう少し紳士的な人物でプレイした方がいいと思います()

あとがき

いかがだったでしょうか。
1つのゲームに対してこんなにも長々と説明していたので「フットボール・マネージャー教の信者なんじゃないか?こわっ」とか「コイツの精神状態が心配だ」とか思われてそうなので、この辺りで終わらせていただきます。

FMの魅力を伝えることができたか、あまり自信はありませんが是非一度FMで遊んでみてほしいなと思います。

完全な自己満足記事でした、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?