見出し画像

''アシッドムービー''その言葉の意味に迫る(1/2)

こんにちはマフィンです。

アシッドムービー という言葉を知ってるでしょうか?
その言葉を体験するために、まずその言葉について知るべきと思いまとめることにしました。

アシッドムービーって何?

この章では「アシッドムービー」について解き明かしてみましょうか。

アシッドムービーは文面から察するに英語の単語で構成されています。
なので
アシッド...acid 酸
ムービー...映画
となります。

そのまま考えると酸の映画...になりますが、意味が不明です。
なのでまずはネット検索で意味を追ってみます。

ネット検索から見えてきた意味

引用文
''映画において照明は重要な要素の一つでもありますが、そんな照明を大胆にもネオンカラーで演出する映画があるのはご存知でしょうか。美しくも妖艶なネオンカラーは僕たち観客をあっという間に異世界に誘い、魅了します。
今回はそんなサイケ感溢れるおすすめ映画を6本ご紹介します
! ''

東京のベンチャー企業が運営する記事内では、LSDを服用した人間たちの様子を描いた内容やトリップするような演出や色使いの映画の事を差しています。


引用文
''1.『インターステラー』
視覚作用 ★★★★
精神作用 ★★★★★
■一家に一枚、ブルーレイで!
感想&紹介文はこちらに詳しく書いてます。
(↑ 第1位を参照)

2.『サンシャイン2057』
視覚作用 ★★★★
精神作用 ★★★★
■アシッド日焼けサロン ....''

こちらの記事ではアシッドムービーの評価に視覚作用と精神作用という興味深い欄が存在します。

二つのことから察するに
①LSDを服用した時のような演出を見られる映画
②LSDを服用しながら鑑賞する映画
③LSDとの相性が良い映画
を差すものと思われます。
また、acidとは幻覚剤のLSDを指しており、成分のリゼルグ''酸''ジエチルアミドからなります。
movieはそのまま映画のことのようです。

ではその相性の内容とはどんなものなのか。
日本語検索では限度があったため、海外掲示板から探ってみます。

こちらが海外の掲示板の書き込みです。

アシッドトリップ中に見るべき映画 リクエスト中 こんにちは、これをここに投稿するべきかどうかわかりませんが、常に良い推奨事項を得ることができるので、投稿する必要がありました。 私とガールフレンドは明日旅行に行くので、最終的には映画を見ようと思っていますが、何か良いお勧めはありますか? 必ずしも「奇抜な」ことで知られる映画である必要はありません。ISD が強化されると思われる素晴らしい映画、優れたビジュアルなどが明らかにプラスになるものを探しています。彼女も初めてなので、あまり暗いものはありません 編集:皆さん、素晴らしい推薦をありがとう、たくさんありました。次回の一人旅でいくつか見るのが楽しみです。結局『イントゥ・ザ・スパイダー・ヴァース』を観たんですが、素晴らしい選択でした。以前にも観たことがありましたが、二人ともとても楽しかったです
altに翻訳記載。海外掲示板raddit内の書き込み

アシッドムービーという記載は見受けられませんでしたが、LSDを服用しながらの映画鑑賞についての書き込みを見つけました。
海外掲示板ではLSDを服用しての映画鑑賞や何かしらの行動を「〜 watching on acid」や「〜 with acid」などで表現されています。

LSD服用しての映画鑑賞の意味とすれば、アシッドムービーが日本人の造語である可能性が高いことが分かりました。
そしてLSDには。いや一部の映画にはLSDの効果が増強させる効果があることが分かりました。

アシッド(を服用しながら見る)ムービーってどんなもの?

LSDの作用を整理します。
①幻覚作用(物が歪み、色が強調されて見える)
②満たされるような気分
③眠れなくなる
④過集中状態になる
⑤食欲が無くなる(お腹が空く人もいる)
⑥思考の加速 何事も時明かされるような気分になる

これらは個人差がありますが、私が実際に合法紙で体験した事です。

もしこの効果が増強されるならどうなるのでしょうか。

次回のnoteにでもまとめようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?