俺的メタルマックス考(新作発表2)

なんだこの死体は!まだ生きとるじゃないか!(挨拶)

イベントレポートを見た話

先日のイベントでいろいろと情報が解禁。
その辺の感想をまたつらつらと。

中の人、ここのテキスト読んでない?
…と言いたくなるくらい、以前書き連ねた内容が盛り込まれている模様。
個人的に痒いところにかなり手が入っているようなので結構安心して発売を待てる感じになってきた。

絵的な話
装甲タイル復活!
全体的に半端なSF感は無くなってるけど、ポMの存在はどうしようもないな。

移動中に徒歩のパーティメンバーが車両に乗って移動できるというのまではさすがにイメージできなかったけど、まさにMM2のパッケージを再現するナイスな改善。
搭乗者もキューポラのハッチから上半身だけ出してるような姿勢で止まれたりするといいなー。
ここまでやるならマジでナマリタケ生えてくれんかな。発見した時だけ装備欄がキノコで埋まってるとかでもいい気がする。

キャラクターについては基本的に変更が無いみたいだけど、タリスが謎剣を背負ってないし、ヨッキイが謎工具背負ってない。これは何気にいいことですよ。
グラフィックはおそらくほぼ作り直されているけど、静止画だと人物がちょっとぬめっとした質感なのは、プレイすれば気にならないレベルだといいな。そのあたりの調整の難しさは正直よくわからない。

ストーリーは?
トニを軸に置いた話は無くなり、仲間にするかどうかも任意というものになるらしい。基本的にアイアンベースの外では探索とハント、アイアンベース内で各キャラクターの掘り下げがあるという構成みたいだ。
舵の切り方としては悪くないように思う。どういう話が展開するのかによるけれど、話の面でも無印とは全然違うのな。

それにしても、ストーリー的に無印のような性的表現は無くなったのに、ポチ目線が必要になるとローアングルの規制に引っかかってCEROが上がったというのはアホな話だ。

音楽の話
今作から戦闘がシームレスに移行するということで、楽曲も同じように変わったり、戦局に合わせて変わったりするらしい。
お尋ね者とかがどんな感じの入りになるのか気になるところ。
音楽に関しては全く何も心配していない。


それでもなお痒い所

かなりいい感じになってるんだけど、そうなるとさらに細かいところが気になったりはしますわな。
まぁ、実際のゲーム画面で見たときの感じ方とはまた違うから実際にプレイしてみての話ではあるが。

モンスターの動き
全体的にモンスターが大型化されて迫力が出た、というのはいいのだけれど、それに見合った重量感が動きに反映していないような気がする。
ミニチュアを動かしているのを撮影して拡大しただけのような感じというか。
モーションの調整はそれこそ大変だと思うけれど、重さをもっと感じられる挙動にできればいいんだが、むずかしいんだろうな。動いているモンスターの周りの砂にも動きがあるといいんだけど、それも作るのは大変そうだ。

あと、スナザメの造形が魚ベースなのに、動きが海生哺乳類のそれなのがちょっと気になった。動きをそうするなら、尾鰭は動きに合わせた造形にした方がよい。
まぁ、こんなのほとんど気にする人いないだろうけど…。


今回はこんな感じで。
発売を待とう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?