202005 4月は京都にいた

前の投稿が一か月以上前のものだった。
そして、投稿したその日に新幹線で帰省したのだった。
五反田団の公演が中止になったのと、どっちみち翌日には母の通院の付き添いで帰省予定だったから。
不要不急の外出もだし、帰省するのは良くない空気が出始めてるころだった。毎回夜行バスで往復するけれど、今回は新幹線にした。すいてた。
京都ついてもすいてたと思う。
それから緊急のやつがでて、しばらく京都にいるかーてことになって、京都にいることにした。
基本姉の家で寝泊まりした。
一人暮らしが長いと人と暮らすっているのが慣れないなぁと思う。
今東京に帰ってきてしばらくたつけれど、狭い部屋だけれども、だれにも干渉されずに好きな時間や場所で過ごせて、散らかってても何も言われないこの空間は最高なんだなと思う。
そしてコロナで一人で行動することが良しとされる空気がありがたい。
いやコロナ関係なくそんなのは自由だったのかもしれないけれど、やっぱり休日の家族連れとか見ると、おぉそういう日だったか今日は、ってなってしまう。

帰ってきて冷蔵庫のぬか漬けが死んでたのが残念だった。いやごめんなさいだった。次の日に無印で買いなおせたからよかった。
きゅうりを漬け、カブを漬けた。おいしい。ありがとう。

栽培してるというか放置している植物も水が減ってる分、根を伸ばし水をすって伸びててうれしかった。

解除に向かっている雰囲気はあるけれども、それで大丈夫なのかは不安だな。マスクして公演するの、どういう風にできるか考えるのはちょっと面白いけど、できないこともあるんだろうな。フツーの日常じゃないからフツーのはできないんだろうな。出演者マスク全員してる時点で異常だもんな。世の中が異常事態だからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?