見出し画像

モラハラ夫との夫婦仲改善・再構築を望む妻がやってはいけないNG行動5選


モラハラ夫との関係改善・再構築を
⁡目指す妻が
⁡【絶対】にやってはいけない行動
は⁡何かわかりますか?⁡


妻がやりがちな5つのNG行動を⁡
確認してあなたが苦しくならない⁡
関係改善を目指しましょう⁡


5つのNG行動はこれ↓↓⁡
***********************************⁡
①夫に気を遣う⁡
今までモラハラ夫を怒らせないように⁡
と常に気を遣ってきたのでは?⁡

夫婦は対等な関係です⁡
適度な気遣いはあっていいですが⁡
一方的に妻が夫に気を遣わなければ⁡
いけない関係は異常な関係です⁡

夫に過剰な気遣いは必要ありません⁡


②過剰反応する⁡
夫の言動一つに過剰に反応するのは✕⁡

特にモラハラ気味なものには⁡
『無関心・無反応』で対応しましょう⁡

夫から少しキツイ言い方をされたり⁡
接し方をされたら⁡
『ふーん』『へー』『あ、そう』と⁡
聞き流すくらいで十分です⁡


③心配し過ぎる⁡
モラハラを受けてきた妻は⁡
自分や他人の言動に⁡
夫がどう反応するか、怒らないか⁡
など心配し過ぎる面があります⁡

心配し過ぎるあまり⁡
まだ起こっていないことを一人で⁡
悪い方へ想像して自分で自分を⁡
苦しめることも⁡

あなたの想像していることは⁡
起こるかどうかわからないことです⁡
そんな想像で自分自身を苦しめるのは⁡
止めにしましょう⁡


④我慢して受け入れる⁡
夫から言われたことを全て受け入れる⁡
必要はありません⁡

嫌だと思うことは『嫌だ』と伝えて⁡
拒否していいのです⁡

我慢して『Yesマン(ウーマン)』に⁡
ならなくて大丈夫⁡

あなたはあなたの気持ちを⁡優先しましょう⁡


⑤先読みして行動する⁡
夫がこう思うかもしれないから⁡
ああしよう、こうしようと思って⁡
言われてもいないのに
⁡行動する必要はないです⁡

夫がどう思っても⁡
あなたはあなたの気持ちを優先して⁡
行動しましょう⁡

***********************************⁡

この5つに共通していることは⁡

・夫を優先する必要はない⁡
・『し過ぎ』は止めよう⁡

ということです⁡


自分以外の人への気遣いの気持ちは⁡
誰にもありますし、素敵なことです⁡


でもそれが⁡
『夫の機嫌ため』⁡
『夫を優先するため』⁡
になると対等なはずの夫婦関係が⁡
歪な形になってしまいます⁡


夫優先が当たり前になると⁡
夫はまたモラハラを再開します⁡


あなたが夫のためと思ってすることは⁡
夫への【モラハラOKサイン】に⁡
なってしまうからです⁡


過剰な気遣い、反応、心配、我慢は⁡
間違った夫婦関係しか生みません⁡


それは【共依存】に⁡
繋がってしまうのです⁡


長年染み付いてしまった考え方や⁡
行動パターンてすから⁡
なかなか軌道修正するのは⁡
難しいですよね⁡


夫もモラハラ気質を改善するのには⁡
相当の努力と時間が必要です⁡


あなたも同じように⁡
あなたの心の持ちようや考え方を⁡
見直して夫との関係性を正しく⁡
軌道修正しましょう⁡


もう二度とモラハラされないために⁡
夫に依存しない《自立》した⁡
あなたでいることがとても大切です⁡


すぐにできず『またやっちゃった』⁡
と思うことも多いですが⁡
諦めずに意識して夫と接していけば⁡
必ず出来るようになります⁡


モラハラを寄せ付けない⁡
妻でいましょうね!!⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?