見出し画像

24歳の誕生日、終日ひとりで過ごしたけど(女)なんか質問ある?

-今年で何歳になったのですか?

24歳です。

-今日の起床時間を教えてください。

11:30くらいに目覚めて、12時くらいに起床しました。

-ひとりで過ごしたってことですけど、なにしたんですか(笑)?

トイレ掃除とお風呂掃除をしました。そのあと河川敷にいきました。余談ですが、初めてパイプユニッシュを使ったのですが、もし手についたらどうなるんだろうってすごく怖かったです。

-もしかして今日誰とも会話していない?

いえ、ちょっと怪しい香りのする方々に駅前でアンケートを求められ、人生の目標やこれまでの転機の話などをしました。最後は勧誘されましたが、きちんと断れてよかったです。

-ひとりで河川敷って完全に病んでるメンヘラじゃないですか?笑

そうなんですかね・・・個人的には駅前のスタバでスターバックスラテトール、氷少なめにするとミルクをその分多くいれてもらえて、それをもってのんびり過ごすのが好きです。ただ、知覚過敏なだけなんですけど。

-そもそもなんでひとりだったんですか?

なんででしょう・・・。

-でもフェイスブックとかでお祝いされたんじゃないですか?

はい、そうですね。100人近くの方にお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございました。

-100人も連絡くれたのに、今日はひとりで過ごしたんですね。

そうですね。きっとFacebookがなければお祝いのメッセージをくれる人は家族とあとひとりくらいだったかもしれません。昔は友達の誕生日覚えてプレゼントとかあげてたなあと思いますが、いまはその必要もありません。どんなに大切な友達であろうとも、電話番号も、誕生日も、出身地や、名前の漢字すら、もう覚えておく必要がありません。わたしが覚えておかなくても、携帯のアドレス帳やアプリが覚えてくれるのです。だから、人は、他人のことを想う時間が減ってきたのです。大事な時は機械が教えてくれるので、そわそわしていなくてもいいのです。便利ですよね。

-何時に帰宅したんですか?

20時くらいです。

-結局寂しかったということですか?

いえ、さみしくなんかありません。twitterやLINE、Facebook、Instagramで友達や会ったことのない方々とメッセージのやりとりをしました。実際に友達と遊ぶよりも、多くの人とかかわれたと思いますので、さみしくなんてありません。このブログも、多くの人にリーチすればするほど、より多くの人とコミュニケーションをとってることになると思いますし。

-PC一台あれば、さみしさなんてないということですか?

そうですね、PCがあれば、世界中の人とコミュニケーションがとれます。なんなら有名人にだって連絡することだってできちゃうんですよ。タイプする言葉に細心の注意を払えば嫌われることだってないし、人間関係が円滑に進むなあって思います。ほんと、感謝(笑)。


あ、LINEとFBメッセたまってきたんで、また。





サポートしていただけるなんて夢のようです・・!いただいたお金は、熱量と感情が溜まった際の起業資金にさせていただきます。使わないよう、普段とは別の口座を登録してます。