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ライティングに必要不可欠なマインドの考え方

ライティングする上で求められていることは、読者の心を動かして行動させることや、購買意欲をあげて実際に商品を購入してもらうことです。

いまからお伝えする『マインドセット』を学ぶことで、どのようにライティングすることで相手に読んでもらい、行動してもらえるかがわかるようになります。

またライティングだけではなく、ビジネスやあなた自身の人生においてとても役に立つ考え方なので、ぜひ実践してみていただきたいです。

そもそもマインドセットとは?

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『マインドセット』を直訳すると、『考え方』『心の持ち方』という意味になります。


これまでに人生の中で経験してきたことや、物事の見方、受けてきた教育、信念、先入観から作られた思考パターンや固定概念のことをいいます。

よくビジネスや自己啓発の本などに出てくる用語です。

ポジティブ思考の人はポジティブな結果に物事が進み、逆にネガティブ思考な人はネガティブな結果に物事が進みやすい可能性があります。

そんなネガティブ思考の人に記事を読んでもらい、いかに行動させるかがカギとなります。

2つのマインドセット 成長と硬直

マインドセットを理解する上で、2つの考え方があります。
『成長マインドセット』『硬直マインドセット』です。

成長マインドセットは、才能や運は関係なく自分自身が努力することで、成長し実現可能になるという考え方です。

とても素晴らしい考え方ですよね。


逆に硬直マインドは、「自分には才能がないからダメなんだ」とか「運がなかったから失敗したんだ」「周りの人せいだ」など自分自身が変わろうせず、他のせいする考え方です。

この考え方では何もかも上手くいかないですね。

アイスバーグ理論

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マインドセットを理解する上で、さらに分かりやすい理論が『アイスバーグ理論』です。

アイスバーグとは『氷山』のことです。
氷山の一角という例えがあるように、海面に出ている氷山は全体のごく一部で、ほとんどの部分が海の中に隠れているのです。

海面に出ている目で見える氷山の部分を『成功、結果』だとしたら、
上から『成功、結果』→『能力、スキル』→『行動』→『意識、考え方』という階層に分けられます。

他人からはどうしても一番上の『成功、結果』の部分しか見えないので、硬直マインドセットの人はすぐに「才能があったからだ」と諦めてしまいがちです。

しかし、どんな人も根底にある『意識、考え方』の部分を変えなければ、行動が変わらず、能力、スキルも上がらず、そして成功、結果はついてきません。

そう考えるといかに意識、考え方の部分が非常に重要だということが分かりますよね。

ライティングに生かすには?

マインドセットの重要性が理解できたところで、実際にどのように文章を書くことで、マインドセットを変えることができるのかお伝えします。

例えばスポーツジムの会員を増やす為に、宣伝の記事を書く仕事の依頼があったとします。


通常だとお店の広さや設備、営業時間や会費などスポーツジムの自己紹介みたいな記事を想像すると思います。

もちろんどんなスポーツジムなのか伝えることは大事なことです。

しかしこのような記事では、元々筋トレや体を動かすことが好きな人にしか届かないので、新たな会員を増やすことは難しいかもしれないですね。

成功した時と失敗した時を想像させる

全くスポーツジムに興味がない人に興味を持たせるには、

スポーツジムに行くことでその人自身にどんなメリットがあるのか?

逆に行かなかった場合にどんなデメリットがあるのか?

を想像させることで、具体的となり読者は行動しやすくなります。

行動するメリットと行動しなかったデメリット

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もしスポーツジムに行ったら、

まず体を動かすので健康に良い。
筋トレで引き締まったカッコいい身体になる。

など行動した時のメリットが考えられます。

メリットの逆がデメリットなので、

運動不足で不健康。
たるんだ身体でカッコよくない。

など行動しなかったデメリットが考えられます。

人はメリットだけでは行動しない?

メリットとデメリットを伝えただけでは、お客さんの心は動かないんです。

運動や筋トレするだけなら、公園や家でもできます。

スポーツジムに通ったからこそ得られる付加価値がないと、お客さんの心は惹かれないということなんです。

ベネフィット

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商品やサービスを使うことで、満足感やいい変化をもたらしてくれることを『ベネフィット』といいます。

スポーツジムに行くことで、身体を鍛えて健康になったことは単純なメリットですが、もしそこから自信がついて、積極的に行動して恋人ができたとしたらそれが、ベネフィットということになりますね。

お客さんに商品やサービスを提供する時は、メリットだけでは買ってくれません。


購入したら一緒にどんないいことをもたらしてくれるのか提案することが重要なのです。

いくら美味しい食事のレストランでも、お店の雰囲気や景色が悪いと美味しさも半減しちゃいますよね。

まとめ

成長マインドを意識してベネフィットを伝えることで、記事を読んでもらいやすくなり、実際に行動に移してもらう可能性が高くなります。

マインドセットを常に意識していると、あなた自身の成長にも繋がるので良かったら覚えておいてください。

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