見出し画像

[中学受験][理科] 支点、力点、作用点からの剛体での力の釣り合い

今日の息子の夏期講習の授業は、天秤の力の釣り合いだそうでした。
実際に幾つかの問題を一緒に解いていると、

$${l_1F_1=l_2F_2}$$

のように、支点からの力点までの距離$${l_1}$$からの力点での力$${F_1}$$、同様に支点から作用点までの距離$${l_2}$$に対して作用点でかかる力$${F_2}$$に関して、上記の式が成立する。

うん、これで良さそうだ、、、

、、と思っていたら、「力の向き」も考えないといけない、つまり、方向を考えないと力が釣り合うどころか、同じ方向に押したらグルンと回ってしまうじゃないか!ということで、高校時代(だったかな)にやった剛体に関する力の釣り合いを思い出しました:

$${\sum_{i}l_i\vec{F_i}=\vec{0}}$$

そう、符合も込みで考えると、冒頭の式は

$${l_1F_1=-l_2F_2}$$

なんですね。
いやー、忘れてますね、本当に。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?