コロナ体験記 発症11日目 療養最終日

9:00 最後の健康観察入力


体温36.9
今日が療養最終日
保健所から健康観察の連絡が来たので、入力

痰の絡みと咳はあるけど、だいぶ良くなった
この痰の絡みと咳が気にはなるけど。

今日で健康観察の入力は終わり
8/23から毎日ショートメールを送ってくれた保健所のスタッフの方達にありがとうございます😊



11:00 年金事務所の人来てた



ドアをノックする音聞こえたから何かな?と思ってドア開けると、年金事務所の人だった。


コロナで収入減ってる場合、年金免除できる可能性があるから直近の世帯の収入を調査してるらしい

今日まで自宅療養だから電話対応に切り替えて話をした

詳しい書類の書き方はまた来週私の家に訪問し、一緒に確認しながら書いていきましょうということで話がまとまった

今は母は仕事中で不在だから、母が戻って落ち着いたら話しよう



17:00 母と直近収入の話する


朝に年金事務所担当と話したことを母に話し、直近の家族の所得を計算した

私と母はコロナに罹って収入激減。父も思った以上に所得低くてビックリした

個人タクシー運転手をしてる父だが、コロナ禍に加え、ガソリン代高騰で経費もかさんでいることがその理由らしい

とりあえず計算した所得を来週年金事務所担当の人に見せて書類書こう



23:00 咳はしばらく続くかもしれない


冒頭でも書いたけど、今日で自宅療養終わり。
明日から外出可能になる
でも怖くて外食はできないなあ

咳がしばらく続きそう。
ずっと咳き込んではいないけど、一回咳したらしばらく咳込んでしまう。
咳止め薬の服用を考えようかな。
1か月くらい様子見てそれでも治らなかったら病院行こうかな

8/24から書いたコロナ体験記は一旦終わり。と言いたいが、明日はコロナに罹ってからの振り返りを書く予定。番外編という形で今後いくつか書く予定である

来週月曜から仕事復帰だあー‼️
嬉しいやら憂鬱やらでちょっと複雑
少しずつ社会復帰だー✌️




まとめ

  1. 今日で自宅療養も健康観察入力も終わり

  2. 年金事務所のスタッフが家に来た

  3. 咳が続いてるので、咳止め薬服用検討し、1か月様子見

  4. 来週から仕事復帰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?