見出し画像

スパイクカップベスト4&ベスト8のロストカイオーガ

こんぬ〜い!ポケモン大好き!ポケカ大好き〜!ベイキンです💪
(主な実績:120人規模オンライン大会『戦道S』14陣ベスト16 / シティリーグS1 準優勝 / 桃屋杯ベスト8 / BCSベスト4 / シティリーグS3準優勝/シティリーグS5 準優勝/シティリーグS6ベスト4/シティリーグ23S2ベスト8)

普段はDiscordサーバーの『two ring』
『梁山泊』
でポケモンカードをしています!
ついでに大阪は日本橋にある
ポケカ専門店『pozcket』のスポンサードを受けています。(たまに居ます笑)
是非『two ring』『梁山泊』『pozcket』に
遊びに来てね💪


今回は関西の自主大会『桃屋杯』と『スパイクカップ』にて使用し、
好成績を収められたロストカイオーガについての解説です。
CL愛知からCL宮城に向け立ち位置の良さそうなデッキタイプかつ、自身もCL宮城に向け調整していたデッキです。

①各大会結果とマッチ


桃屋杯マッチ

試しで持って行ったにしては感触が
良かったので煮詰める事に。


スパイクカップマッチ

ベイキン使用ベスト4

ラウドボーンのテキスト忘れてて
プレイぐちゃぐちゃに、、笑

bomberくん使用ベスト8

前日から使い始めてもこれくらい勝てる

僕とbomberで59枚共有で行き2人ともトナメ上がり出来たので良かったです。
先手後手サイド枚数うる覚えでごめんなさい🙏
先手後手あまり関係なく強いのでオススメデッキです💪

②環境予想

tier1: ロストバレット、ルギア
tier2:ロストギラティナ、ミュウvmax、サーナイト
tier3:ミライドン、アルセウス、連撃系統

シティリーグや自主大会でも概ねtier2までのデッキが上位入賞しているので、ロストかルギア、ミュウvmaxやサーナイトからデッキを選択するのが丸いと思います。
そして、それらに勝ちやすいデッキやカードを選択するのがいいと思っています。

スパイクカップの環境

概ねあっているかと思いますが思ったよりロスバレが多かった。
桃屋杯は公開されていないので割愛。

スパイクカップトーナメント

しっかり強い人のロスバレとルギア、ミュウが上がっている印象でした。
その中に自分達のロストカイオーガ2が入賞出来たの有り難てぇ〜💪笑

デッキ選択経緯


CL愛知が終わってからずっとロストカイオーガを練習していて、練度さえあればCL宮城くらいまでは立ち位置の良さはあまり変わらないだろうと思っています。
ただCL愛知で上位に入っていたカイオーガは扱うのが少し難しいデッキだと思ったので扱いやすくデッキのパワーも落とさないよう構築できればと試行錯誤を繰り返してきました。

環境上位のデッキを満遍なく見れ、ロストバレット系統が苦手とするルギアに対してもそれなりに有利に組むことが出来たと思います。


めちゃくちゃいいリストに出来たので自分がCLに出られるなら更に練度を上げて持ち込みたかったデッキでした。
今回はCLに参加出来ないのでこれを読んでくれた誰かに託したいです笑


無料部分はここまでですが、読んで頂きありがとうございました💪
この先を読んでくれた方は是非DMして頂ければデッキ相談等受け付けてますのでご連絡ください🤲


また次回お会いしましょう!💪




ここから先は

4,205字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?