見出し画像

これがミラーの回答!?シティリーグBest4モミ型パルキアvstar!


こんぬ〜い!ポケモン大好き!ポケカ大好き〜!ベイキンです💪

(主な実績:120人規模オンライン大会『戦道S』14陣ベスト16 / シティリーグS1 準優勝 / 桃屋杯ベスト8 / BCSベスト4 / シティリーグS3準優勝/シティリーグS5 準優勝/🆕シティリーグS6ベスト4🆕)

普段はDiscordサーバーの『two ring』や大阪でポケモンカードをしています!
ついでに大阪は日本橋にある
ポケカ専門店『pozcket』のスポンサードを受けています。
是非『two ring』『pozcket』に遊びに来てね💪




今回は4/24 ドラゴンスター泉佐野店さんで行われたシティリーグS6で使用したオリジンパルキアvstarデッキの解説をしていきます。


①使用デッキ決めに重要な環境考察

まず使用するデッキを決めるにあたって、
環境考察と当日多いだろうというデッキを決めました。
現環境は新弾で出たばかりのオリジンパルキアとミュウvmaxを中心にメタが回っていて、直近の自主大会もパルキアとミュウが勝ちまくってる印象で後は悪タイプのデッキとアルセウス+○○○がちょこちょこいるだろうという印象でした。

(23日のシティで雷タイプの上位入賞デッキが出てきたのはちょっと良くない流れでしたが、完全に不利でもなく勝てる要素もあるかなと判断)

tier1:ミュウvmax、パルキアvstar

tier2:アルセウスジュラルドン、ドガスダイケンキ(ムゲンダイナ含む)、アルセウス+○○○

tier3:雷バレット、レジギガス、ミルタンク、フーパファイヤー..etc

間違いなくパルキアとミュウの環境。
世間のパルキアのリストがまだ定まっておらず、いろんなパルキアに対して対応できミュウにも勝てるデッキがいいと思っていました。
ダイケンキは使用候補に入れていましたがドガスで止まるかどうかみたいな要素もあったので断念、、、、

有象無象に対してパワーの高さで勝負でき、ミュウやパルキアに対してメタれるデッキ選択にしようと考えました。

○オリジンパルキアvstar使用経緯

かなり早い段階でシティはパルキアでいく可能性が高いと思ってました。
シティS6一週目にパルキアとミュウに勝てるパルキアが作れるとトーナメントに上がれると思っていて、パルキアとミュウをメタにデッキを考え持ち込むならこのタイミングがベストという判断でした。


4/2に開催された桃屋杯では未発売カードも使用可能だったので、何となくパルキアを使用し4-2という成績で、ミラーの練習と後手の勝ち筋をデッキとして作れるとかなり強そうだと手応えも感じていたのでそのままパルキアを握ったという経緯です。(型ちにするのにはかなり苦労しました笑)

桃屋杯使用レシピ、シティ使用レシピなどは有料部分で解説させて頂きます♪

●練習で使用したパルキア(サンプルリスト)

デッキコード[Hg6gHg-Bhbk6P-QnPnnn]


多いと予想していたスイッチャーパルキアダンデが入ったパルキアはかなり練習しました。
個人的にはスイッチャーの評価は高い方でした。
ただスイッチャー等の枠を安定やメタに寄せた方がいいという判断でした。
なので、僕のパルキアにはスイッチャーもダンデも入っていない。
そもそも展開する事に重きを置いてないです。


②マッチング

桃屋杯

ミラーの練習、理解度が足らなかった。前日深夜に組んだにしてはよかったのかなと、、、笑


シティリーグ

アルジュラのサイド数間違ってるかもです(^◇^;)

今回のシティでの目標はベスト8に入ってJCS優先参加権を確定させる事だったので結果には満足していますが、もっと練習しておけば良かったと思う点も多かったです笑

既存のパルキアは初手にパルキアが置けないと厳しい、展開出来ずに打点が伸びないと厳しい、そもそも事故るしスターポータルを無駄吐きしてしまうし、エネルギーが間に合わない時がある。

いろんな要素が挙げられますが、パルキアがされて嫌な事が出来るパルキアを使用しました笑


ここから先は有料での解説となります💪
僕が使用したパルキアvstarのレシピやデッキの使用方法はかなり変わってると思いますが、今の環境的には刺さっていて今後ダンデが入ったパルキアが主流になると強い構築だと考えています!

各カードの採用理由のみならず、パルキアについての考え方も載せていますので是非読んでイイね等の反応を頂けると励みになります💪

また、僕は普段『two ring』にてベイキンジムというオンラインの大会を開催していますので、興味ある方は是非Twitter(@beykin_men)をフォローしてくれると喜びます♪


ここから先は

5,397字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?