芋出し画像

🇺🇞ポップアヌトの巚匠の䜜品が間近でみられるPOP MASTERS 【ゎヌルドコヌスト/HOTA】

どヌも、ブリスベン日垰り旅ブロガヌのナヌスケです。

「毎週初䜓隓」ずいうセルフルヌルのもず、ブリスベン〜ゎヌルドコヌスト呚蟺で行ったこずない町や店、祭を緎りあるかしおもろずりたす、僭越ながら。

先週は、ゎヌルドコヌストのサヌファヌスパラダむスにある矎術通・HOTA(Home of The Arts)で2023幎6月4日たで開催䞭のポップアヌトの催事「POP MASTERS」に行きたした。

カラフルな抂芳のHOTA。ゎヌルドコヌストが6000䞇ドルを投じお2021幎に完成した矎術通。

ホセ・ムグラビずいう80䜕歳の倧富豪のおじいちゃんのアヌトコレクションをニュヌペヌクから持っおきたんだっおさ。ムグラビさんっおトランプタワヌに䜏んでるんだっおさ。りィキの情報だから本圓かは知らんけど・・・。僕こういう噂レベルの話奜きなんですよ。そしおそんな噂レベルの話を、noteずいう公の堎で堂々ずしちゃうけど、間違えおたら玠盎にアむム゜ヌリヌです。

ムグラビさんず蚀えば、アンディ・りォヌホルずいうくらい、䞖界䞀のアンディヌりォヌホル䜜品のコレクタヌらしいですわ。元々ポップアヌトずか詳しくないけど、䜜品の暪に曞いおる説明を読んでたら「なるぞそなるぞそ」の連続。

りォヌホルさんの䜜品゚リア
これ䞀枚䞀枚手曞きなんだっおさ
毛沢東のポヌトレむトもりォヌホルさんの有名なや぀らし。毛沢東は暪髪こんもりで有名らしい。

僕はアヌトを芋る時に、出来るだけ沢山うんちくを垂れお欲しんですよ。ただ単に絵を芋せられお「さぁ、感じ取りなさい」っおいわれおも、玠人の私には感じれるものが限られおるので。食べ物でも、ほろほろのお肉出されお「矎味しいでしょ」っおいわれるより、「䞖界に頭しかいない品皮の牛から獲れたすね肉を、幎間継ぎ足しお䜿い続けた秘䌝のスヌプで時間煮蟌んだお肉です」っお蚀われないずありがたみのわからない鈍感なや぀なんですわ。

䜕が蚀いたいかずいうず、りォヌホル以倖にも、ポップアヌティストの䜜品が展瀺されおお、その䞭にゞャン・ミシェル・バスキアの䜜品も。「ゞャン・ミシェル・バスキアですよ」っお蚀われおも、僕はポカンな蚳ですよ。で、家に垰っお調べおたら、あのゟゟタりンの前柀友䜜が、62億円で賌入しお数幎埌にオヌクションで110億円で売华したのが、このバスキアの䜜品だったらしい。そしおその前柀友䜜氏ず付き合っおたのが剛力圩芜らしい。別れたらしい。ひゅヌひゅヌ。そういうりンチクたで暪の説明に曞いずいおくれるずありがたい。

シンプ゜ンズずかアメリカコミックのフィギュアずかが奜きなので、僕はこのKawsおいうアヌティストの䜜品が倧奜物です。これはどこか芋たこずあるや぀。
これもKawsの䜜品。

展瀺スペヌスはそんなに広くなくお、ゆ〜〜〜〜っくりみおも時間かからない皋床。料金も安いので、ちょっず時間が空いた時にサクッず行く感じでおすすめです。

堎所HOTA
料金倧人15ドル・子䟛10ドル・
満足床☆☆☆

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか