見出し画像

欠かせない3つのポイント

 1. お休みをしない·させない環境づくり

まずやってはいけないこと、それは…

·親の都合で休む
·子供の気持ちが乗らないから休む
です。

「習い事」=「子供と決めた事」
のはずなのに、親の都合でお休みをするということは
「決めた事」=「どうでもいいこと」
になってしまいます。

そうなるとこの先何を決めても、親が勝手に決めた事になるので、子供の気持ちが宙に浮いてしまうことになってしまうのです。

また、子供の気持ちが乗らなくて休むということは、子供は休むことを覚えてしまいます。
「休むって言えばいかなくていい」ということを。

一度やってしまうと100回やったと同じです。


以上のように、のっ引きならない事情がない限り、
必ずレッスンに参加する
それを、やるかやらないかで
☆正しいフォームや技術の向上
☆より良い柔軟性を身につけられるかどうか
が決まるのです❗

環境が整うことで、お子さんは安心し、そして意欲的になり集中力も高まり、たくさんの事を吸収できるようになります❗

これってすごいと思いませんか?
あなたのお子さんもそうなれるのです❗


例えば…

上級クラスのA子(小4)ちゃんですが、小学3年生の時に上級クラスに入ってきました。

年中からダンスを始めて、初級クラスにいたのですが、突如上級クラスに進級したいと申し出がありました。

お母様によると、学校の友達と遊べなくなるのが嫌で、上級クラスは見送っていたそうなのですが、やっぱりダンスで活躍したい!とのことだそうです。

もちろん上級クラスは練習量や練習時間が多くなるので、初級クラスのようにはいきません。

ですが、それも理解した上で、お子さんもご両親も私のアドバイス通り環境を整えてくださったことで、全くお休みすることなく、その年には全国大会にも出場でき優勝し、団体戦も優勝することができました❗

素晴らしい結果です❗

全てのお子さんが、順風満帆にいくわけではもちろんありません。

これは「ただやるだけじゃダメ!夢を叶えるためのバックアップ」にも繋がります❗

でもまずは、休まない環境づくりが大切です❗


2.イベント·コンテストへの積極的な参加

ダンスを習う子供たちは何を望んでいるかというと、練習ばかりより、どこかでそれを披露できるしたい場所を求めています❗

それが可能になると
◎たくさんの人と繋がりが持つことができる
◎たくさんの人に観てもらえる
◎自分ができなかったことができるようになったと実感できる

そして何より、人に観てもらう機会が多ければ多いほど、子供たちは刺激を受け、上手く踊りたいという気持ちが優先し、それを繰り返すことで、
技術的にも精神的にも向上
していくのです❗


逆にそれができないとなると…
●披露するところがスタジオの発表会だけでやりがいがない
●毎回ただ指導者をみて踊ってるだけで変化がなくてつまらない
と感じていても仕方ありません。

子供は「目標を持つ‼️」ととても頑張れます❗

気持ちが前向きになるかならないかで分かれてしまうので、イベント·コンテストには積極的に参加した方がいいのです。

それは、個人経営のスタジオだからこその、メリットです❗

当スタジオB.excitingは、常に子供たち優先で、イベント·コンテストに多数出場していきます。

あの2006年に行われた「ゴリエ杯チアダンス選手権」もその1つです❗
みんなの、「やってみたい❗やってみよう❗」がこのスタジオでは生きてくるのです‼️


3.ただやるだけじゃダメ!
夢を叶えるためのバックアップ

バックアップとは…
正しく行っていかなければ、ただの「甘やかし」にしかなりません。
お子さん主導にはなるのですが、ただ親御さんは
見守る
が大事になります。

例えば、上級クラスに上がってすぐにレベルが上がるわけでもないのですが、気持ちだけは「ハイ」状態なので、とかくレベルの差を突き付けられるとかなりへこみます。

ですが、子供にはそれが「当たり前のこと」と理解するのに少し時間がかかり、悩んでしまいます。
そのときに出番なのが、親御さんの「バックアップ」です❗

「励ます」
「話を聞く」
「勇気づける」
「味方でいる」

そして
「見守る」
です。
これだけで、かなり前向きになれます。

ただし、決して親御さんが答えを出してはいけません‼️
必ず答えは自分で出すようにします❗

そして、親御さんはそれを解決できた時の素敵な未来をイメージさせてあげましょう❗


これだけでいいのです❗
それは指導者である私も同じです❗

もちろん、上級クラスに上がることがゴールではないので、たとえ憧れだけで終わって上級クラスに上がらないにしても、そういう「高い」気持ちが次へと繋がり、初級クラスでも
★力一杯行うことができる
★自分のまわりはずっと味方でいてくれていると気づくことができた
になります。

上級クラスに上がった場合
★道のりが長いけれど、自分のレベルが向上する
★きっと努力は糧になる
★「三丸大サーカス」になれるようコツコツ努力をする
となれるのです。

例えば…
上級クラスのR子ちゃん(中3)ですが、受験生なので塾に通いながら練習にかよっています。
彼女は年中さんからダンスを始め、小1で上級クラスに合格しました。

当時から小柄で体力もあまりなかったので、まわりに負けまいとよく残って練習していました。

そんなR子ちゃんも、努力の甲斐あって、昨年度は
『最優秀選手賞(MVP)』
をとり、メディアにも取り上げられ、雑誌や新聞の取材も多くは入りました。


これまでの努力が実った感じです❗
が、一重にご両親のバックアップがなければ10年も続けてこられません❗

「子供の夢」=「親の夢」

なんですね❗
押し付けではなく、そうなったということです❗

すごい感動です❗

ただやるだけじゃダメ!
夢を叶えるためのバックアップ
子供のやる気以上に、大事なポイントです❗


もちろん指導者側からも、ひとりひとりの夢に向かって、技術面ばかりではなく、メンタル面でのバックアップもしていきます❗

4. B.excitingのすごいところ(自分で言うのもなんですが…笑)

🌟初級エンジョイクラス
入会金1,000円
月会費6,000円
維持費年2回各1,000円
週1~3回通い放題

まず子供のクラスで、週3回通えるところはないと思います。しかも低価格❗

なぜこういう設定かと言うと…
最初から子供に高額の習い事はさせられない

飽きてやめちゃうかもしれない
という懸念があるからです。

それよりも、低価格で仲間をたくさん作って、楽しくダンスに通ってもらいたい❗と思っているからです❗

まずは、ダンスに親しんで家族と共に楽しんでもらいたい❗
そして、できれば上級クラスで三丸大サーカスとして演技ができていけば、最高なのかなと🎵

最後に一言

小学生·中学生は、日常生活を暇にしてはいけない❗
またこの事はのちほど~

最後までお読みいただき、ありがとうございました😆💕✨

体験お申し込みはこちらから(もちのロン無料です笑)

体験予約はこちらから

B.exciting
の場所はこちらから

B.exciting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?