2日目 パパはラジオリスナー

朝、洗濯と食事を準備しながら新生児の抱っこの仕方をYouTubeで学ぶ。
助かる〜
昨日のリベンジだ。

〜横抱き〜
・右手を赤ちゃんの脇腹から入れて手で首を支え浮かす
・左腕を首を支えるようにまわして右手と交代
・抜いた右手でお股からお尻を支えて引き寄せる

〜縦抱き〜
・右手を赤ちゃんの首を支え浮かす
・左手で首と頭を支え右手と交代
・右手でお股からお尻を支え引き寄せる
・お尻を自分の腹に密着させて右手を抜いて再度お尻を支える

病院に向かう中YouTubeで沐浴の動画を観る。
ほとんど仰向けの姿を見てしか見てないから背中洗うのが難しそう…
綿棒での鼻と耳の掃除もヒェッてなるなあ

病院に向かいがてらアカチャンホンポへ
沐浴ガーゼ、体温計、衣類洗剤の詰め替え、綿棒etc
アカチャンホンポの向かいにあるほけんの窓口のあからさまにこちらを意識して置いているパンフレットをいただいていくいいお客さんこと僕

妻用にもなにか買ってこう、ちっちゃいGODIVA
喜んでくれるかな
赤ちゃん用品 12,000円
妻へのお菓子 540円

イタトマでクリームスパゲティをかっくらって病院へ
BGMは鈴木真海子さん
ラジオもおもしろいよね大好き

抱っこは思いのほかすんなりできた。
サンキューYouTube
とにかく首!首とお尻!支えれば大丈夫。

はじめてのミルクあげ。
抱っこしながら哺乳瓶を口に近づける。

うお、もう手つかっとる。
哺乳瓶の端を自ら掴んで引き寄せた。
こんなもん?

グビグビグビグビグビグビグビグビ

ノンストップで飲み干す勢い。
さすがに口の端からちょろっと漏れてきたからガーゼで拭う。
もう一度もっていくとそのまま完飲、完食か?
20mlいっきのみ。

ゲップをさせようと肩まで顔を持っていくのにうまくいかない。
とりあえず首を支えて縦向きにしてトントン

…ゲップしてんのか?空気音が何回かしたからよしとしよう。
もうちょっとわかりやすいゲップだとお父さんうれしい、女の子だけど。

おしっこの検査のため採取するためにオムツの中に袋を仕込んでいたみたい。
泣き出したからおしっこしたかな?と思いきやうんち、おしっこせずにうんち。
袋にもおしっこじゃなくてうんち、失敗だ。

うんちを拭いたらtake2
もう一度袋をつけられる娘。
その後うまいこと採取できました。

なんだか2日目にして寝ながらの動きが激しくなってきた子。
両腕を高く掲げたりグーパーしたり足をバタバタしたり壁を殴ったり
あとなにかを訴えるわけでもなさそうだけどふにゃふにゃ言ってる、かわいい。

あとは育休のスケジュールや出生届など各種申請や届の予定づくりなんかしてるとあっという間に帰る時間。

さぁ明日からは月曜日。
金曜日から3日連続で会えてたから会えてるのが当たり前になりすぎてたな、寂しいな。
それでも火曜日の退院の日は有給を取ろう。
なんとしても取ろう、写真撮りたいし。

名前を言ってはならないラジオを聴きながら帰る。
妻と子と暮らすようになったらできないであろうリアタイってやつだ。
radikoだから遅延があって実況もできないけどね。
有吉さんが「首が座ってない時期に限って儀式的なことが多い」旨の話をされていた。

たしかにそうなんだよな、首が座ってない上にめちゃくちゃ暑い中でお宮参りするの?まじ?もうちょい気温落ち着いたらじゃダメ?

リアタイするとメール熱が高まるなあ
人の親でも下ネタ書いたっていいよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?