見出し画像

【アラマガ最終回】桜が散っても、この目で見た美しさは色褪せない

2017年3月。
一年前のわたしは長男の幼稚園入園を心待ちにしていた。


結婚して7年、出産して約4年。
転勤族の夫について地元を離れ、慣れない土地でその都度、生活や育児に適応してきた。


曜日感覚もない、給料日もない。
夫の転勤でいろいろなものがリセットされるから目標もない。

そんな大海原を漂うように過ごしてきた数年間に一区切りがつくことに、希望を抱いていたんだ。


2017年4月。
それまでゲームに使っていたPCをブログ運営や副業に。
それまでゲームに使っていた時間を情報収集や記事執筆に。
日々の生活がちょっとづつ変わった。


2017年7月。
2つのオンラインサロンに入り、
それまでゲームに使っていた時間をコミュニティでの交流に。
一方通行だと思っていたネットや画面の向こうにも人がいて、世界が広がっていることを体感した。


「引越が多いし、大人になってから友だちを作るのって難しい。仲良くなってもすぐに別れが来るくらいなら、仲良くなりすぎないほうがいい。」


そう思っていたわたしにも、PC画面の向こうに友達や仲間が増えていった。


2017年10月。
サロンで出会った同世代の女性で集まって、恋愛や仕事、人生についてたくさん話をする機会に恵まれた。
育児真っ最中のわたしには、どの話も新鮮で生き生きしていて、刺激的だった。

一方で、子育て中のわたしの生活や考え方に興味を持ってもらえたことが、とてもとても嬉しかった。


2018年1月。アラサーをめぐる暮らしのマガジン

そんな素敵なメンバーと3か月にわたって綴ってきたマガジンも、このnoteをもって最終回です。


「有料で頑張るか、無料にしてたくさんの人に読んでもらうか?」
「来週はどんなテーマにしよう?」
「今日のnoteめっちゃよかった!」
「そういう切り口かぁ!まいった!」
「仕事立て込んでるから更新は夜になりそう」
「大丈夫!頑張れ!」


結婚して以来「チーム」で活動する機会がなかったわたしにとって、学生時代の学園祭を思い出すような感覚で、3か月間を楽しく過ごしました。


一年前のわたしに、「あんた、来年の今頃オンラインで出会った仲間と一緒に代官山でランチしてるで」なんて言ったら鼻で笑われるだろうな・・・


それくらい、この一年で大きく変わることができました。


30代でも、
地方に住んでいても、
結婚していて子供がいても、
わたしは自由だし、可能性は無限に広がっていたんですよね。



わたしは何も持ってなかったんじゃなく、まだ何も行動していなかっただけ。

ひとりひとりがオンリーワンな人生。


このことに気づけたことが、なによりもの財産。


このマガジンをご愛読くださった皆さんにも少しでも伝わっていれば、ライター冥利に尽きます。


みてみてのこれから

アラサーをめぐる暮らしのマガジンは今日で最後です。
そして、わたしたちをめぐり合わせてくれたオンラインサロンも来月から次のステップへ。

わたしたちも、次のステップへ進むときです。


とはいえわたしは育児主婦。わたしにとって第一はやっぱり家庭・家族なんです。

この3か月の間にあんじゅ先生をはじめ、ちっひーもあさみさんも飛躍を遂げている姿を見ていて焦りがないわけではないけど、そこは自分のペースで一歩一歩。


noteもブログも書けるときに書くくらいのスタンスで楽しく続けられたらなぁと思っています。
(ブログ書けてないけど、ありがたいことに他で書く機会に恵まれております。本当にありがたや!)


1月1日が月曜日から始まり、3月31日土曜日でキレイにマガジンが終わること。
わたしが上京した日にあんじゅ先生が30歳の誕生日を迎えたこと。

事実は小説より奇なりとはよく言ったもので、とても不思議な縁を感じました。


マガジンは終わっても、わたしたちはまだまだこれから。


マガジンの打ち上げなのにnoteの話は1mmもせず、マガジン最終日だというのにチャットではポンカンの話しかしてないくらいに結束が深まったので、メンバーは引き続きどうぞよろしくお願いします^^


2018年3月31日 桜舞い散るよく晴れた旅立ちの日に


-----------------------------------------------------------------------------


★アラサーをめぐる暮らしのマガジン★

月曜日:ナースあさみ
ブログ:「Live Your Life」
Twitter:@asami300765

水曜日:チヒロ@かもめと街
ブログ:「かもめと街」
Twitter:@kamometomachi

金曜日:あんじゅ先生
ブログ:「anman」
Twitter:@wakanjyu321

土曜日:みてみて
ブログ:「かっぱ主婦の井戸端かいぎ」
Twitter:@look_mam_look

Special Thanks:なっちゃん
ブログ:「なつらぼ」
Twitter:@sera_natsu


アラサーをめぐる暮らしのマガジン、過去記事はこちらから。
執筆者のプロフィール一覧はこちらからどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?