歌を歌いたい気分

私は合唱団に入っています。社会人の合唱団です。

もともと音楽が好きで、中学校の時に1年間だけ合唱部に在籍できたことが私の合唱人生の始まりです
高校には合唱部はなかったので吹奏楽部でしたが音楽は続け、大学3年の時に編入学をきっかけに大学合唱団に入り、卒業まで在籍しました。
その後は少しブランクがあって、今の合唱団と出会い、再び合唱をしてもう4年目になります。

今の合唱団との出会いは私にとっては運命でした(笑)

たまたまコンクールを母校の応援がてら聴きに行った時でした...

母校も歌い終わって一般団体の部が始まりましたが、正直強烈な眠気でした(笑)
私の県の一般団体って数える程しかなくて、期待もしてなかったんです。
一応コンクールとして成立させるためにあるんだろうくらいにしか思ってなかった当時の私..(今ならぶっ飛ばす(笑))

眠いな...なんて思いながら、とある団体の演奏を聴きました...いや聞きましたですね、正しくは(笑)
でも正直いうと、課題曲のことは全然覚えていなくて...たぶん寝てて聞いてもいなかったんだと思う。

でも、自由曲の演奏が始まった時、私の眠さがどっか行きました。

惹き付けられたんです...何て曲かわかんないけどドイツ語が始まって...そこから惹き付けられたんです...

あとで知ることになるんですが、それは《くちびるに歌を》という有名曲だったのですが、当時の私はブランクもあり知りませんでした。
ただ始まった曲にすごく惹き付けられて...

日本語部分がやってきて、曲の盛り上がりパートの時にはとにかく歌への情熱がすごくて...

うちの県にこんなすごい合唱団があるなんて!!

終始心を動かされっぱなしでした...

そして、団体名を覚えて...

当時は土日には私はお休みの職業ではなかったので、土日お休みの仕事についたらこの合唱団に絶対入りたい!と夢みていました...

その夢は2年後に叶いました。
正直、私、音取りとかもできる人じゃないから入れないかなとも思ったけど...勇気を出して見学のお願いをして...

そこからはもうトントン拍子。見学して、すごく温かくて良い雰囲気で...こんな私でも入団させてもらえるって聞いて...
勢いだけで入団してここまで来ました(笑)

もちろん他の団員さんたちのようにはできないけど...それでも一緒に歌えて幸せです

今年はコロナでステージがほんとに少ないけど...

それでも誰かへ向けて共に歌えることを心から感謝しています

私を出会わせてくれてありがとう...

私に居場所をありがとう...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?