見出し画像

河原版ロッキー・ロッキー・ホラー・ショー2022を大阪まで観に行ったよ!【その2】

さてさて、2年経っての投稿です!(笑)

今回は売り子セブンが不在ですが、開演五分ほど前に「感染対策に余念がないぞセブン」が登場!

ピンクのツナギを着て、首からボイスストラップをぶら下げて、水鉄砲の大きいのを持って、ロッキー・ホラー版ゴーストバスターズって感じでかわいい!

感染予防や、予防をした上での参加方法をレクチャーしてくれました。かわいい。

そして、突然の写真タイム

この瞬間だけ、写真撮影オッケーです。他の時間(開場中や幕間)はダメです。


感染対策に余念がないぞセブンかわいい!

などと注意事項を話していると、聞きなれた声が…なんと、中村倫也君ソニンちゃんが声(と写真)だけ出演して「こんなに声を出せないなんてロッキー・ホラーじゃない!」とお怒りになっている!

でも、感染対策に余念がないぞセブンに説明を受けて、ご納得。

もう、しょっぱなから過去ロッキー愛にあふれてるのやばいじゃん。

そして、タイムワープのレクチャーから、身体でアルファベットを作ってチアー!

前回はここで「ROLLY」という文字も作ってからROLLYさんが登場したのですが、今回は「SHINDY」からの武田真治さん!もちろんサックス演奏!

そして、フランク莉奈さんのアシュレットが登場。サイエンスフィクションでドキドキワクワクしながらペンラを振って、いつもの上映時の振りでエンジン加速!からの、ブラジャネ登場!!

小池徹平君のブラッド、asshole度が上がってて最高。「がんばれぇ〜」が健在で嬉しい(笑)

昆夏美ちゃんのジャネットは今までで一番細身かも。でも、さすが歌がうまいし、期待値爆上がり!

キリがないからここからは箇条書きにしようかな。

一旦、そうしよう。いいよね。答えは聞いてない。

岡健ナレーターがボイスストラップを持って登場。

・マジかっこよくてため息が出る。

・リフは下半身が城の一部(笑)

・マジェンタの衣装は前回と全然違う!アシュレットの時は売り篭を持っていたから気が付かなかったけど、脚長い!

・タイムワープの振り付けは前回と同じ。手をクルクルってするファントム振り付けを身体は覚えていた!

・ピアノかっこいい!

・コロンビアは、そんなにファニーボイスではないけど、かわいい。

・フランク登場シーンは新しいLED!ビスチェは矢印っぽいLEDが上から下に光が流れている。マントはレインボウカラーで光ってる!

・古田さん相変わらずの美脚

・あー。いろいろと思いだしてきた。振り付けも!

・ラボに登場した古田フランクが階段踏み外してドキっとした。

・マジェンタ、エプロンの上にエプロンしてる…?

・ロッキーがROLLYさん!?え?なにこれ!?すごい!ROLLYさん、とうとうロッキーに!日本で一番…いや、世界で一番ロッキーで演じた役柄が多いんじゃない?フランク、エディ、ナレーター、ロッキー…これもギネス申請して!

・と、興奮してたらチャールズアトラスソングはあっという間に終わってしまった。

エディ!岡本健一さんのエディ最高だよ!かっこいい!好き!抱いて!

・熱いぜ!青春!の振り付けもすぐ思い出した。

一週間かからずに武田真治さんに生まれ変わったロッキー(笑)

・ジャネットを裏拳で殴るフランク大好き。

・ウエディングマーチが流れる中、舞台袖から大きなフランクの顔が左右に分かれてドーン!と現れた!これ、いのうえ版の時の写真じゃん!好き!


この箇条書き、観た直後に書いたので、めっちゃ興奮してる(笑)

この時点で、ネタバレを気にせずバンバン書いて、SNSに投稿する時に清書すりゃいいやと思ってたのもわかりますね。

その結果、こうして千秋楽後にネタバレを気にせずに書くことができて良かった!

閑話休題。続きです。

幕間に入り、お買い物。

グッズは各アイテム1種ずつ購入。追加購入は通販(やる予定と聞いたので)で購入することにしました。だって、フランク・ヘアー・キーホルダーがかさばるんだもん。

買い物終わって立ち話をしていると、再びロビーにリーダーが登場。

「面白い!楽しい!最高!」と喜びを伝えました。

そうこうしているうちに20分間の休憩が終わるので着席。

BGMで女王蜂の「ヴィーナス」が流れてくる。やっぱり、この曲好き~。

客席でしゃべっていると、右を向いても左を向いても大きな古田フランクがこちらを見ている。やだ恥ずかしい。なにこの圧。照れる

照れていると、二幕が始まりました。

二幕冒頭は、まずはバンドによるプロローグ演奏とISSAさんとコーラス隊によるThere are the right.かっこいいなぁ。

以下、再び箇条書きで。

・ベッドシーン、目の前の席の子供は見ちゃだめだ!と思ったけど、たぶん何しているかわかっていないからセーフ。

・ここのジャネットのビッチ感最高。

・ブラッドもビッチさにますます磨きがかかってる。もう、フランクの虜じゃん!

・歯に陰毛が挟まる2回目が、取れるまで長かったので、ちらっとブラッドを見たら、なんかいたたまれなくなっててかわいい。

・ブラッドの股間でフランクの頭が動いたまま、ヒョイとフランクが出てくるのは毎回ウケてなぜかホッとする。

・タッチミー前のロッキーとジャネットの会話。武田真治さんがインフルにかかった話をしてて、その確率の低さに驚く。笑うしかないやつだった。

・タッチミーは、サックスを吹きながら。これがなかなかのエロさでした。

・え!?ROLLYがナレーターに!そっか、なるほど!こうしたのか!

・ワンス・イン・ア・ワイルは、まさかのBTSに加えて、♪Baby don't cry♪でカルバン・クラインの下着見せるのヤバイ。最高

・岡健博士登場!こんないい男がシェイカー見ながら「こ、これは…」って言ってる姿が見られるのはロッキー・ホラー・ショーだけ!(笑)

・どあほのエディも振りは覚えてたけど、久しぶりでスピードが付いていかない。練習しよう。

・フロアーショウ前のあれこれ。コロンビア、たぶん新喜劇のネタやってたよね。知らんけど。

・フロアーショウの衣装は細かいところまでは見られてないのだけど、ほぼ前回と同じ。

・フランク登場も前回と同じ。そして前回と同じくウットリと眺めてしまうBetty。

オガゲンのぉぉぉ!ビズヂェ姿ぁぁぁぁ!がわいいいいいいいいい!!!!!

・スぺリフ&スぺマジェ登場。肩が大きくなってるのは気のせい?

・撃たれたコロンビアの死に際にフランクを愛してるって言うの、まだ泣けない。コロンビアはちょっと頑張れってとこかなぁ。でも、きっと大千秋楽までに泣く日が来ると思う。

・フランクを持ち抱えるも、階段が登れなくて謝るロッキー

・スぺリフのお客様への丁寧な攻撃指示。やさしい…好きぃ…

・大千秋楽で、リフ&マジェが去るシーンで泣く自信ある。

・今回もジャネットはロッキーを選ぶ。そりゃあんなサックスセックスされたらな…

・この日はなぜか、フランクの革ジャンを着ているジャネットにめっちゃ嫉妬した。私、基本的に嫉妬しないんだけど、なんかめちゃくちゃ嫉妬した。その革ジャンを着て、ブラッドのもとに戻ろうとして、でもロッキーのところに行くって、ほんと真性ビッチだな!このラストシーン作ったリーダーすごいな…

・しょんぼりブラッドは、恐ろしくかわいいので、私のところに来ればいいのにと思いました。

・カーテンコールで、「岡健がいない!」とざわつくステージ上。ああ、この後のアンコールライブ用にエディに着替えているのかしら?と思ったら…思ったらぁ!リフで登場!!

・この瞬間、泣き崩れた。「無理!無理!ずるい!嘘!はあああああああああ!」って泣いてしまった。腰砕けた。

・アンコールライブあとは、拍手が鳴りやまず、カテコ4回ぐらい出てきてた。なんかうれしかった。

・バンマスの茜ちゃんと、アイコンタクト取れた!

・古田フランク、愛してる!

こうして、マイ初日の幕が下りました。

終演後にロビーで制作さんと話をしていると、またまたリーダーが登場。

素晴らしかったとリーダーにいち早く伝えることができてよかった!

古田さんが途中で「Bettyいたな!わかった!」と話していたそうでちょっとうれしい。
いのうえ版の時から、「客席にいたのを見つかる」というのが定番化していたので、久しぶりにその言葉を聞き、なんだか実家に帰ったような気持ちになりました。って、どんな実家よ!?(笑)

リーダーにアンコールの岡健リフで泣いたと伝えると、これがやりたくてキャスティングしたようなもんと言っていて、何それずるい(笑)

とにかく、楽しかった旨をキャストにも伝えてくださいと言ったけど、たぶん言わなくても私たちが楽しんだのはわかってくれてたと思います。

制作さんとしばらくお話しして、別れ際に「ロッキー・ホラーと同じぐらい、このカンパニーを愛している」と皆さんに伝えてねと伝言を残してアデューと去りました。

本当なら、こういった話を直接キャストにしたかったけど、感染予防で楽屋に行けないので、こうして制作さんやリーダーに託すしかないのがちょっと寂しかった…

その後は、久しぶりに再会した大阪チームとお茶でもしたいところだけれど、状況的に考えて断念。おうちに帰るまでがロッキー・ホラーですからね。

感染予防はしっかりしないと。


左からBetty、SUN-TA、Aya、どくちゃん

その後、私はマスクにサングラスに帽子姿でこそこそとホテルに戻って、着替えて新大阪へ。

本当に、大阪公演の幕が開いてよかった…

必死に幕を開けてくれたカンパニーに感謝!


追記:

神奈川公演及び大阪公演初日&2日目に行けなかったみなさんの心中お察しします。

この頃よりは、感染者が減り、感染予防もゆるくなってきています。それでも、出演者やスタッフに感染者が出て、公演中止を余儀なくされるカンパニーがまだまだ出てきます。

まだ、コロナ禍が完全に明けたわけではない。常に背後にコロナウィルスは潜んでいます。

それでも、世の中はだいぶ戻ってきています。

一日も早く、公演中止の不安なく、半年先のチケットを安心して購入できる日が来ますように。

また、みんなで大きな声でチアーを言えるように!



まぁ、ロッキーに関しては、その不安は忘れてチケット買いまくりますけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?