見出し画像

STARS/B'zのインプレ(やっとサブスク解禁かよ)

 どうもべっちょです。




・B'zってサブスク解禁遅くないですか?


まあ、いいんだが。今回は全曲のインプレします。今回も聞きながら口に出たことを書き起こしてます。


・STARS


・最初の17秒でわかったのは「Wonderful Opportunity」、「Easy Come,Easy Go!」、「love me,I love you」のテイストがあったっていうのと、40秒ぐらいして「他にも何かあるよなぁ?」って考えたんだけど…
・うーん…あぁ、「トラベリメンのテーマ」か。これのテイストがあるかな…あるよな?うん(何度か序盤をリピートしながら)。
・ギターの音色で言うと…まぁ、「ゴールデンルーキー」のイントロ?音色もそうだけどAメロへの入り方もそうなんだよなぁ…うん。
・うん…新鮮味がないなぁ…
・もちろん、聴けば「ああ、いい曲だな」だと言うのはわかるんだけど、「B'zとしては当たり前だろ?」っていうレベルなので、驚きが少ないよねっていう。
・これを聴いているのが2023年9月26日だから、新規性と言う意味では全くないんだけど、初めて聴いてこれなので、CD勢は「もう聴いてない」って人が多いんじゃないかな?って思う。表題曲に関してはね。
・ギターソロ前のCメロも…トラベリメン…だなぁ。
・ギターソロはブルースロックというか、「ロックンロール」だなぁって。特に50年代のチャック・ベリー辺り。ただ、これは意識的にやっていそうなので悪くない。ダックウォークして欲しい。
・あと、コーラスじゃなく、裏で別のセリフを言っているのは「ザ・ルーズ」なのかなぁ…いや、言葉を流れ星
に例えてるのかなぁ…



以上が「STARS」の感想です。


・Dark Rainbow


・類似性は…まぁ…ビート的には「BLOWIN'」っぽいけど、こんなもんで類似性とか言ってたら世の中全部パクリだからなぁ…オリジナリティだと思う。
・けど…ちょっと待ってね(YouTube Musicのライヴラリを漁りながら)…うん、「DINOSAUR」収録の「弱い男」と進行の類似点はある。けど、これ絶対に意識していないです。
・で、新規性は無い…けど、意識もしていないのでナリにはなってる。かっこいいです。ただ、Bメロに入ってから「令和歌謡」になっちゃってるんだよなぁ…。
・「Dark Rainbow」ってからして「Catch the rainbow」と被ってるし、ギターサウンド的にもリッチー・ブラックモアでしょこれ。
・自然にスッと流れてくるからテレビやラジオで流れてくるといいかなぁと思う。
・ギターソロは…あぁ、Tak節全開だなぁ。

あれ?アーム入れた?

ボリュームペダル+アーム?ちょっと待ってください(ソロ前から何度か聴き直す)。

2:08~2:20までヴォーカルとのユニゾンなんですけど、2:20の部分が明らかにアーミングなんですよ。ただ、ハムの音っぽいんだよな…うーん…?

これがアーニーボールなのかサドウスキーなのか、ストラトなのか自分には判別出来ません(註:最近ストラトの出番が増えているからストラトかもしれない)。MG-Mではないはず。

・ん?曲終わってからのアウトロ…?30秒以上ある…

うっわレインボーだ(笑)!レインボーのライヴ始まる前のオマージュだ(笑)!これは完全に遊びだ!もっとやれ!



以上が「Dark Rainbow」の感想です。


・ペインキラー


・「UNITE」っぽい!?
ハモってるんだけど…下がD音?ドロップD?(註:バカ耳。多分E音)
・類似性はどこにもないけど、稲葉さんの一人称が「私」だからどうしても令和歌謡に聞こえるなぁ…。
・Cメロあるね。入れた方が曲作りしやすくなったのかな?
・Cメロ後はギターソロだろうけどどうだろう…

ん?このフロントの甘すぎるハムバッカー…これレスポールどれだ?1958年?でもこんなに柔らかい音だった?
DCかレスポールかわからない…

・通して聴いてみると、この曲は素晴らしいです。良いです。アウトロの終わり方も綺麗だし、このシングルでは一番好きです。


以上が「ペインキラー」の感想です。
同タイトルのカバーなら稲葉さんの喉が完全に潰れてたな…よかった…



・君の中で踊りたい2023


・2ndの頃と比較していきます。スタジオライブのやつはYouTubeに上がってしまっているので。
・うーん、何でここまで全体的にソリッドなのかな…?
・使ってるフライングVのPAFがピッキングハーモニクスの音を拾えていないような気がしたけど、イントロ以外では出てるんだよな…
・声の質が変わってる…のはそりゃ35年も経ちゃ変わるのも当たり前なんですけど…結構キツそうな声になってるのは…まあHINOTORIの頃の無茶を考慮しなくても数え還暦だからねぇ…

・松本さんのギターはもう…いつものリフ最小限形式…
・ソロだけはサスティンを考えるとレスポールかDCだと思います(註:クリケットが一カ所だけある気がしたけど多分気のせいですね)。
・ソロからラスサビへのブリッジフレーズ(16分音符の2連部分)

これのラストね

まあとっくに気付いてはいたけど、松本さん弾けなくなってるよね…元々このタイプの奏法は松本さんの領分じゃないからこれは仕方ない。

・それはそれで残念なんですが、「出来ないならするな」が原則なので。ただ、鍵盤の音色が弱すぎて原曲のイメージがね…(註:ここはかなりソフトな表現に変えました)

・ラップ部分を変えたのは…時代の変化というより「何をどう訳しても下ネタ混じりで卑猥だったから」でしょこれ。

・アウトロの松本さんは伸び伸びしててよきですね。

・ただ、これは原曲が比較対象として存在しているのでどうしても厳しい評価になりますが、このバージョンが当時作られていたとしたらボツになっていたと思います。2nd、3rd beatはおろかアルバムにも入らないです。
もし時代を遡ってでも入れるとしたら「GREEN」だと思いますが、それでも異端かなと。


・全体評価


・通して聴きましたが、これを35周年として出してしまったか…という思いです。個人的には残念です。
・もちろん喉を痛めて治っていない(おそらくもう治らない)のは仕方ない…というかあれは不幸な事故としか言いようがないので、そこをどうこう言える立場でもないんですけど、HINOTORIツアーの後遺症が大きすぎたかな…と。
声がエロくなくなっちゃったというのが…
・これなら2018年にHINOTORIを正式にシングルとして出してほしかったなぁ…
・松本さんに関しては…2011年頃からテクニック的には衰え始めていたので今更だし、42年プロとしてやってきて、TMNのバックも務めたりでずっと忙しくしていて手首が固まっちゃっているのかなというのは…(治らないと思うけど、手術なりなんなりで治せるなら治して欲しいな…)
・個人的にミスチルよりは聴いていないけど、3番目ぐらいには聴いているバンドなので(逃げ道が音楽しかなかった俺と他人の音楽を聴いてきた回数を比べないで欲しい)、如実にわかってしまうところはあるので残念だけど…最後までやるのであれば灰になるまでやって欲しい。
・言い方を変えるなら「今より2段上ぐらいのリスクを負ってでも曲を作って演ってほしい」。バイタルの枷を外すレベルで。
・でも大事な「商品」だからなぁ…というところでビーイングからセーブされるんだろうなぁ…
あとYTがなぁ…令和歌謡に無理矢理持って行こうとしてるんだよなぁ…


(録音ここまで)



・総括


期待値は超えてこなかったですね…

という言い方は正しくないか。

「今のB'z」ならこれぐらいかな。という期待値の真上にいる。

年齢的に無理なのは承知の上で「無理してでも」って言っているので完全に矛盾してるんだけど。

・ただ、一つ言わせてくれ


「B'zは二人」なんだったらそろそろYT御役御免でしょ。なんか今調べたらペインキラーだけ寺地さんだったし。


ファンにボコボコにされる未来しか見えないのでこれぐらいにしておきます。



ではまた(ダッシュで逃げる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?