見出し画像

なぜ実家近所のジジババ共には俺のプライバシーが突き抜けなのか

 どうもべっちょです。
※短文コラムみたいなもんです。


■東京には無い謎の連絡網

・田舎コミュニティ?

俺がケータイ持ち始めたのって、上京してからなので、地元の父親ネットワークという名の老人も青年も知らないはずがないんだが…

父親逝去から今日まで15人ぐらい知らん番号から来て、ほぼ全部が父親と俺共通のご近所さん(いや、そりゃ父親がハブになっているご近所さんだから俺共通なのは当たり前なんだが)からの「何で報せてくれなかったの!」という連絡だったのだが…
それを東京に居る俺にやれと言われても…というか…

おい親父、絶対俺の電話番号漏らしたろ!

前も「俺の友人」を騙った実際の知人(なので助かった)に安易に番号教えたり、田舎特有の物理セキュリティ意識の薄さ(特に老人)が浮き彫りになっておる…

まぁ、過ぎたことは仕方ないし、あの親父は多分住所まで漏らしまくってると思われるので…
近所のジジババ共、お電話でのお気持ちはもう腹一杯なので、書留扱いのお気持ちは心よりお待ち申し上げております。
まあ冗談は抜きで、俺の体調やらメンタルについても心配していただいたし、弔意ありがとうございます。


■俺の番号を手に入れたことで付け上がったただ呑み屋で知り合っただけの知り合い

・ご近所さん以外にクズof theクズがいた

それとは別で「親父さんが死んだんだから金返すのは息子さんが筋だよね?」と抜かしてきたクソもいたが、「証文出せ」の一言で突き返しました。初七日明けてないのに貸した(はずのない)銭の話とか、ただのアル中だろ。
親父と呑み屋で知り合って、俺も面識はあるが(経緯は聞かないでください)、そもそも親父が最初の1杯は奢ってたし、ツケを払ってるのを見たことが無いので実際は逆だと思う。

何で俺の番号知ってるん?

生前に金絡みの酔っ払いとの面倒事を親父に押し付けられたとしか思えんのだが…

まあ、恐喝レベルで声を荒げていたので、次に連絡来たら録音して警察相談かね。


■そういえば、俺が「父親」やら「父ちゃん」やら「親父」やら、記事で色々呼び方が一定しない理由

・リアルでは「父さん」
・酔ってる時の父は「親父」
・姉の会話では「父ちゃん」
・公の場では「父親」or「父」
・父が呑み屋でへべれけになってめんどくせえタイプの酔っ払いになったときは「クソ親父」
・「続柄」を記入するときは「父」
・兄との会話では「あの親父」

と、リアルでもマジで統一されていないからです。


■おわりに

いや、「金を貸している」と言い張るクソジジイにイライラしてるんで愚痴を吐きたかっただけです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?