見出し画像

Motorola moto g52j 5Gシリーズ快進撃

 どうもべっちょです。


・案件とかそういうのでは一切ありません。むしろ案件ください。後付けPRでもいいのよ!



・これ

・リハビリがてら書き始めた時のやつ

Motorola moto g52j 5G Ⅱですね。今もこれで書いています。g53が出てからもミッドレンジを支えているg52jシリーズ2作目です。

・そもそもg52j 5G無印とⅡの違い


メモリが6GBから8GBにアップグレードされました。多少(量販店だと数千円レベル)値段は上がったけど。


それだけです。

それだけで訴求力上がって売れてるんだから、やり方凄いよね。


俺はnoteに書いた後にベター(ってか現状ベスト)なケースも見つけて満足して運用しています。というかこの機種がこの価格帯とかおかしいやろ…


・んで

・なんでや

g52j 5Gの3作目が出ます。

やめて!もうg53yのライフはゼロよ!

g53yは置いてきた…このスマートフォン業界についていけそうもない…


・Ⅱとのスペック比較

公式のストアを見れば分かると思う。

・ストレージが128GBから256GBに倍増しました。
・有線イヤホンが同梱。
・充電器が同梱

お値段(公式)がⅡが40800円(マイナーチェンジが出るので在庫引き上げて売り切れ表示)、SPECIALが41800円。

それだけです。

外観?カラー?一切変わらんよ?多分箱も一緒。

この箱で届くと思う。多分「SPECIAL」の文字も無いと思うが、実は充電器やケーブルなどを入れるギミックスペースが既に中に作られているのを俺は見逃していなかった。


・最初笑ったんだけど、Motorolaのやりたいことがわかった。

・大前提として

クアルコムさんが半導体不足の影響で同帯SoCの供給が遅れすぎている(やっとSnapdragon 7 Gen3が降りてきたけど)。これがあるので「変えようがない」というのはある。あるが…

・この価格帯でこのスペックの機種を出す意味

「初めてのスマホで非防水の4GBで64GBの機種とかを買うとマジで後悔するから、こういうのにしておきな。」というメッセージを感じる。FeliCa付きの防水だし。Androidのバージョンが上がった時に256あると安心感が増すよね。


128GBでも余裕はある。今ちょっと試験運用的に不要なアプリ入れてるからまだ削れるし。

・イヤホン同梱

まあ、俺のnoteで何度か書いている通り、AM電波は2028年で停波してワイドFM帯に移行するんで、それのアンテナとして役立ちます。鞄などに入れておこう。音質?同梱イヤホンに君は何を求めているのかね?

・充電器とケーブル内蔵

ギークは不要な充電器だけで塀を作れると思うけど、ずっとスマホを買い換えていなかったりすると、古くなって危なかったりするのでありがたいんじゃないかなと。1台持ちでもモバイルバッテリー充電に使えるし。

・これを出した狙い

・サスティナビリティと囲い込み

いや、これ本来なら10年前に日本のSIMフリー市場を開拓したASUSがやるべきことだったんだけど…

・全く変わらない筐体(これ最も重要)
・ハードウェアのマイナーアップグレード
・ソフトウェアのアップデート(最初からAndroid12確約。Ⅱまでは11も混ざってた)

一番目が大事で、初代g52jからの買い換えで、お気に入りのケースはまだ使えるって人はそのまま使えるんですよ。
Appleで例えるなら、立ち位置としてはiPhone SEです。
長く使えるサスティナビリティ性(作りがしっかりしていて、廉価帯が海外で評価が高いのがその裏付け)と、初代g52jを使っていた人が違和感なく使えるユーザビリティを両立してますね。何しろ中身…というROMとRAM容量が変わっただけなので。
「枯れた」のではなく「こなれた」と言った方がいいかな。案外、こういうのがユーザーにとって一番重要で安心だったりします。フォークとスプーン使っていた人にいきなり「箸で食え」って結構キツいでしょ?

既存のg52j 5G Ⅱの使用感は、俺の主観で書いた記事に書いた通りです。デカいのでそこだけ注意かなと(小指が長い人にはお勧めです)。ジェスチャーとGoogleアシスタントはオフにしてるんで、そこはわからないけど。

今使ってるケースはこれです(非アフィ)

全く筐体変わらないからSPECIALでも使えるはずです。クリアケースがダサいって言う人多いけど、内側からデコれるんで工夫してみてね。


・攻めるMotorola

んで、同日に折り畳みで言うほど高くない機種も出ます。

ブラックフライデーに合わせてミッドレンジスタンダードと、ミッドレンジフリップを出してきましたね。市場動向に注目です。

・買うかどうかはあなた次第

g52jシリーズはマジでデカいので、気になる人は量販店行って確かめてください。iPhone 15 Pro Maxよりでかいので。

・ハンズオンすらしていないのに、使用感まで書ける理由

ベースとなった「moto g52j 5G」は2022年5月に発売された機種。その後、メモリーが6GB→8GBに増量された「moto g52j 5G II」が今年6月に登場。今回、ストレージ容量がアップした「moto g52j 5G SPECIAL」が発売されることになった。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1548244.html

上記のように、自分の使っている機種と本当にRAMと同梱物以外の変更が無いということが公式にアナウンスされているからです。

・おわりに

Motorolaがやりたかったことがようやく見えてきたので、今後の動向を俺は期待を持って見守ることとします。
この流れが変わらないなら次もMotorola買うかな。流石にこのスパンで今回は買い換えとか買い増しはしないけど。


ではまた。





#note #SIMフリー #スマホ #Motorola #モトローラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?