見出し画像

なんか忘れてたと思ったらスマホ変えたんだった/そして入れ忘れていた最重要アプリ

 どうもべっちょです。



・そういえばスマホ変えてました


・変えた理由

前回変えたのが昨年の8月。

何でこれを1年で変えたかというと

ポンコツ過ぎるから。

これに尽きますね。ええ。


・バカポイント


・Android純正音が入っていない。
・カメラで撮った写真がたまーに保存されていない(致命的すぎる)。
・独自の「ファイルマネージャー」と「ギャラリー」の癖が強すぎて素のAndroidと使い勝手が余りにも違う。
・前述の記事で書いた通りの使いづらさと独自機能がいらん。
・64GBじゃ俺のアプリの量では足りなかった(60%取られた)。そして4GBでも足りなかった(たまにメモリリークする)。
・NFC無い。
・使いづらい独自機能は要らん(大事なことなので2回言いました)。
・モッサリ

まあ、不満だらけでしたよ。


・今回のスマホ


Motorola moto g52j 5G II

https://www.yodobashi.com/product/100000001007888682/

これです。


・選んだ理由


・メモリ8GB(最重要)、
・素のAndroidに限りなく近いUI。
・5G対応(宝の持ち腐れだったので)。
・スナドラ695(ミドルローだけどかなりネット上で評価が高い)。
・FeliCaある。

まあこんなところかな。


・使って1ヶ月ぐらいの感想


プラス面


・デカァァァァァいッ説明不要!!
→ウィジェットの配置自由度が高い。
・無駄なアプリがほぼ入ってない。
→「moto」以外はほぼGoogle純正かな?
・超とまでは行かずともサクサク。
→8GB、スナドラ695を選んだ理由がこれなので大満足。
・熱?問題ないですね。
→一度も「熱くないかこれ?」って感じたことはない。Xiaomiのロースペさん、これがあったんだよな…
・NFCありがとう。
→マイナンバー中立派なので普通に使うし、Edyしか使えない(野菜以外キャッシュレスに移行した)場面もあるので素直に嬉しい。
・IP68、
アザース!



マイナス面

・デカァァァァァいッ説明不要!!
→ストラップが無けりゃ何度も落としてるレベル。選択肢に入れるならiPhone 15 Pro Maxより大きいということを頭に入れて欲しい。俺は中華のストラップホール付きケース+エレコムの↓

スマホ ストラップホルダー シート 1口タイプ 2枚入り ケーブル穴用 ストラップシート タグパッチ

https://www.yodobashi.com/product/100000001007593963/


これで、首ストラップ+指ストラップやってます。どちらも無いと多分片手操作無理や…
・片手操作はほぼ無理。
→上述の通りデカすぎるので…がんばってるけど上の隅はほぼ無理なので、逆にポイントカードアプリを入れてる。PontaとかPontaとかPontaとかPontaとか。
・ケースの選択肢が少ない。
→日本ローカライズされた機種なので中華しかない。TPUケース付属だがストラップホールが無い。
俺の中華ケースは滑りやすくお勧めできないのでリンク貼りません。
・マイクがポンコツ、
→通話で支障が出るレベル。まぁこっちには通話SIM入れてないからいいんだけど、LINEやインスタ通話で困る。多分上下のマイクでお互いノイズとして音声キャンセルしてると思う。


・総論


めっっちゃよきです。アプリ86個入ってるけど支障なし。


5G?ウチはエリアじゃないみたいです。


・Redmi Noteちゃんの運命


サブ機として…というより、買い換えたときに256GBのmicroSDぶち込んだので、ピッコマやらがうがうやらKindleやらYouTube Musicのオフラインやら、スマートウォッチと体重計の連動アプリやら入れたり、ディスコ入れたりで割と便利に使ってます。メイン機で入れたいアプリ全部削除したし普通に使えます。通話SIM入れてるので通話録音を即microSDのフォルダに移動していってるので圧迫しないし。あとカメラはRedmi
Noteちゃんの方が使いやすいので、保存できていることを確認して使っています。Motorolaちゃんは50Hz地域だと結構フリッカー起きるんで。



まあmotoちゃんとRedmiちゃんの使い分…

モト冬樹とエド山口だ!


・一番重要なアプリ

しばらくXiaomiに入ってたデフォの(独自アプリにしてはめっちゃ使いやすかった)を使ってたから入れるの忘れてたんだけど、


ボイレコはどのスマートフォンにも必須です。入ってないとは思わなかったわ…当然名前の付け方はXiaomiと同じくしてGoogleドライブにぶち込んだ時に混乱しないようにしています。



ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?