おめでとうと言いづらい病

X (twitter) において祝いの言葉を送りたくなるツイートがほぼ毎日流れてくるがおめでとうと言いづらすぎる。

2ch出身だからだろうか、どんなに面白い投稿も反応がありすぎれば荒らしよろしくスレの空費に繋がる、そのため最初の数レスくらいに称賛や祝いの言葉は留めておき、乗り遅れたものは心の中で各自おめでとうなど思うのがマナー。

そういう認識が大きくある。

実際twitterでも反応も5件くらいまでだろう、最初はおめでとうの言葉を嬉しく感じるが似たような内容が10、20、30と続けば続くほど大変でよっぽど気心が知れた間柄でないと苦痛ではないか。

だからなんだという話ではあるが最初の5レス以内に間に合わなければ私はイイネだけに留めるようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?