心も体も健康に

私は下垂体機能低下症で内分泌科に通院している。

術後に比べたら、身体の調子がよくなった!と日々感じる。

でも心の方は、長いこと鬱と元気なのをジェットコースターのように繰り返していて、原因が病気にあるからかもねと脳外の先生に言われていた。

けれど複雑な家庭環境と暴力の中で生きてきたので、単に腫瘍があったからではなくて、元々の要素(?)と病気とで増幅したのかなと思っている。

とある通院の日、その日は不安定で、診察中に泣き出して、生きているのが辛いと言った。先生は一通り話を聞いた後、「元々の性質なのか、ストレスの元になる要因が近くにあるからそうなっているのか、どっち?」と尋ねた。すぐに職場の先輩と上司が浮かび(笑)、不安定になる時は大体、他人から暴言を受けた時であるなと気づいた。

私はクセが強い人間なので、周りもクセが強い。病気してから力がなくなったので、強気なことを言うのを辞めたが、周りはそのままなので、抉るような言葉に疲れてよく寝込む。こんなこと自分言ってたんか…と二重に落ち込む。

みんな作家活動してるので、友人に言ったって否定されるが、作家は自分の表現に自信を持ってやっているので、自己中心的なのだ。勝とうと必死で、言葉を受け入れようとしない、主観的ないきものだ。


私は消化器官が死んでいるので、言われたことをゆるさずにとっている。そうしていると、自分の言葉が本当に本当に心配になる。なんせ言い合いばっかりしてたクソ人間だ。いつも心に冷静なチェック体制を設けていないと、人を嫌な気持ちにさせるので…頑張る。

言動に対していちいち寝込まなくなるのが手っ取り早い解決策に思えるけども、気にしまくる私にはハードル高いのだ。。多分、子供の頃に受けた暴言のトラウマが蘇って、やたらダメージでかいのだ。。

どうしたら直るかな。薬以外で、健康になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?