見出し画像

9月から春までどう生き残るか

なにを大袈裟な、と言われそうですが。

例年の傾向だと9月頃から気持ちが緩やかに悪化し11月頃には瀕死状態を迎えるため今から対策しておきたいところです。3月くらいまで続くんだよな……。

ストレスを溜めないのは性格上ほぼムリなので逃がしていく方向で考えた方が良さそう。

服が好きなので、秋自体は好きです。
革ジャン着られるし。ブーツも好きだし。

寒くなるのが不味いのか、日照時間が減るのが不味いのか、別の理由なのか。いまいちわからないんですよね。

ひとまず、会話量は減らさずストレスを与える人間から距離をとる。なるべく一人でぼんやりしたり、歩く時間を作る。時々一人で近場に泊まりに行く。マッサージに行く。とかかな。

今年から月終わりに月報を手帳に書いているので、効果があればここにも書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?