見出し画像

神楽坂のパリみたいなお花屋さん「jardin nostalgique」


もうすぐ母の日ですね。

以前住んでいた家の近くにあった、とても素敵なお花屋さん「jardin nostalgique(ジャルダン・ノスタルジック)」。

引っ越して離れてからも、毎年母の日はこちらでオーダーしています。


店舗は神楽坂から住宅街のほうへ少し歩いたところ。

可愛いお花たちが迎えてくれます。
ここだけ急に海外のような雰囲気。

店内は生花のほかにドライブーケやリースも充実。


そしてなんといってもこのブーケのセンスの良さ!

(ホームページから写真お借りしました)


作りすぎていないナチュラルさ、でも主張もありつつ、お花の合わせ方や色の合わせ方もハイセンス。店主はフランスで修行されたそうです。
自分では思いつかない意外な組み合わせを発見できるのも楽しい。


ブーケのレッスンも開催していて、一度私も参加したことがあります。
体験してわかったのは、ブーケ作りは結構な重労働。でも無心になれてあっという間に3時間くらいが過ぎて楽しかったです。


母の日はいつも4種類くらいおすすめのブーケが用意されています。

今年はこのお花にしました。

可愛い、可愛すぎる!!


カゴも含めてほんとツボです。



本も出版されていて、疲れた時に見ては癒されてます。
ブーケの引きの写真とアップの写真と、ブーケに使われている花の説明が載っています。
いろんな種類のブーケが見れておうち時間にもってこいです。


なかなか店舗に足を運ぶ機会が減ってしまいましたが、また行ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?