見出し画像

「和製英語」ハートフル

熱帯魚の「ベタ」と「カリグラフィー」を愛するBetterGrahpyです。

昨日は久しぶりにエアコンを使わずに過ごしました。
それでも活動すると、汗がじわー

最後の残暑お見舞い、ポストに出してきました。


今日の”心に響いた”一言

heartfelt
心から

毎回、英語に関する投稿をしておいて今さらですが、、、

私は英語が苦手です。
話せません。

でもカリグラフィーのアルファベットが、
とても美しく好きです。

いつものように、仕事関連で
文章の原文の英語を参照していたところ
「heartfelt」という言葉を見つけました。

「heartfelt」、、、
「heartful」じゃないの?

ハートフルって会社の名称にも使われているけど、
和製英語だったのですね、、、

14世紀ごろの詩人たちは「heartfulハートフル」を使っていたのだとか。
言葉という文化は、世界の歴史と共に変化していく。

「和製英語」というカテゴリーも、
意外な勘違い、、、
掘り起こせば面白い情報がありそうです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

では次回の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?