見出し画像

2021/9/4 りのたそ生誕〜緊急事態都民たちの五輪〜

大石理乃 ライブレポート 2021年 No.014

大石理乃主催 2021年生誕ライブ @渋谷LUSH
Q『やれんのか?』A『まだ、やれる』

五輪終わってコロナ第5波到来&緊急事態宣言中の首都東京、そんな逆境にも関わらず、おじさんたちのために生誕開催してくれるりのたそ、尊すぎ。


       グランピーアニマル

りのたそ、まずはグランピーアニマルで登場。ハシグチさん含め4人体制、嬉しい生ギター、生ベース。

曲はバリバリバリケード、エルレのロンサム、望郷サンセット、揺れまくり症候群、みんなのマンゴー

まさしくキラーチューン。乗れる、エモれる、黄昏れる、揺れる、沸ける。完璧なセトリ。

結成秘話。Dr.ミサトからバンド組みたいとりのたそを誘ったらしい。ミサト、やはり只者ではないw


       ハシグチカナデリヤ

続いてハシグチカナデリヤさんのソロ。エルレのロンサム、セルフカバー、ギター一本、超エモい。

Rin!Rin!Hi!Hi!で、りのたそがステージに上がる。望郷サンセットに続く本日2曲目のデュエット。

デュエットといえば『もったいないエロス』。転換時に流れたNG動画に大笑い。FREEDOMいい仕事!


        大石理乃バンド

トリは大石理乃バンド。メンバーがどんどん変わる変幻自在のフォーメーション。

☆りのたそベースバンド
ギターさったん、ドラムジャクソンさんとのスリーピースで、yummy!とドーテイスーサイド。

もう何十年wも一緒に演ってそうな雰囲気の3人組。シンプル&ソリッド(陳腐表現)な感じで大好き。

20/10/9日渋谷CLUBCRAWL(FREEDOM企画)でこのフォーメーションだった。佳きライブの思い出。

☆りのたそギターバンド
ベースたくさん、ドラムジャクソンさんで、ダメージ、フェンダージャパン、まだやれる。

ダメージはクールでエッヂが効いた隠れ名曲(陳腐表現2/書いてる本人も実は意味よくわかってない)。

暫しベーシストの指さばきに釘付けになる。見ているだけなのに自分の指が攣りそう。

☆ギター増バンド
ギタボりのたそ、ベースたくさん、ドラムジャクソンさん、ギターさったん。

途中からハシグチさんギター追加で、豪華絢爛、大石理乃バンドft.ハシグチカナデリヤへ。

とうらぶやマイケル。(りのたそソロでは)オケ主体の曲をあえてバンドで演るのカッコいいし貴重。

ラストは魔法使いあたし。歌詞ほのぼの曲ロック。可愛い歌声激しい演奏。〆にうってつけの一曲。


        ケーキタイム🎂

ライブ前、トプオタが『ケーキ買ってきた。どこに置こうか』とりのたそwに相談『私に聞くなよww』

おかげでケーキタイムのサプライズ感はゼロw、けどプライス感はありありの諭吉デコレーション。

ケーキ係はSSW谷利沙紀さん(スタッフ参加)。華やかさ増し増し。人材に事欠かないりのたそ周辺。


      中央快速ハミングバード

アンコールでハミバ。りのたそギター、さったんベース。逆では?と思ったが理由(多分) は後で。

まぁベーシストさったんもレアだしこれはこれで一つのハイライト。そして満を辞してDr.ちぇる登場。

おぉジャクソン、ミサト、ちぇる。taso三大ドラマー奇跡のダイナミック競演がさりげなく実現。

そして、りのたそが歌詞一段落目(かな?)歌い終わると、突如びっくりひなこ珍が登場。

さっきまでバクザンさんと手づくり石鹸wwを売ってたじゃんww。破壊力抜群の演出&Vo.。

tasoの核弾頭に続いて、なんとくるみSWが登場。マジかよ。おじさんは過去彼女の隠れオタクでした。

今、目の前にくるみSW、りのたそ、ちぇるちゃんがいる。歴代推しが共演してるのか。感慨深いw。

りのたそはギターに徹しステージ狭しと暴れ回ってる。成程これをやりたかったんだな(多分)。

Vo.3人目はジャクソンさん。何気にフル出場?オーラスに相応しい人選。安定感。さすがりのたそ。

そんな面子を尻目に弾き狂うりのたそ、沸くオタク。カオスの中ライブは大円団を迎えたのでした


         まだ、やれる

見どころ聴きどころ沸きどころ満載の大々満足のライブでした。りのたそオタクで良かった。

余韻に浸る帰り道、告知に書かれたあの問い掛けがふと頭に浮かぶ。

Q「(りのたそのオタクをまだ)やれんのか?」
A「(愚問。まだ)まだ、(全然)やれる」www

おつかれさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?