見出し画像

2021/12/19 太陽が祭る

大石理乃 ライブレポート 2021年 No.018

2021年最後のバンド編成ライブはプロデューサー安原兵衛さん企画@GRIT at Shibuya〝未公開初披露新曲(違法手続き音源売る!)〟

りのたそによればGRITはオープン3or4日目でバンドの出演はこの日が初らしい。通りでステージバックのスクリーンや照明•音響などの設備が最新な感じ。

りのたそは3番手、バンドセットで登場。
gt.vo.りのたそ
gt.津田とばりさん
ba.加納誠人さん
dr.森田龍之助さん

スタート
①ハミバ(茶番あり)
新しいハコで聴くと新鮮。茶番で駆け回るおじさんたちの姿は壮観。りのたそオタクの大宗はフロアーの段差とか気をつけないとマジ危ない年齢層。

②とうらぶ
りのたその後ろでTV映像が流れる〝カンチ〜〟に合わせてその場面?きめ細やかな演出が光る。江口洋介のロン毛って今見るとなんか怖い。

③Timeless
〝次は珍しい曲〟とりのたそが言うから『まわれ!たこやきくん』かと思いきや2曲連続の安原サウンド。エモ曲。レアと言うが全然知ってる(自慢w)

ところでこの曲、路線名が出てくる。駅名や路線名がでる曲をまとめてみた。りのたそ鉄オタ説浮上。

  • ハミバ  中央線

  • 大森海岸 京急本線

  • とうらぶ 銀座線

  • Timeless  副都心線

  • Sundiver  りんかい線

④仮想人生
なるほどマッチングアプリの曲なのか〝彼はマッチングアプリでまっ◯ んこしまくり〟とギタリストを弄るりのたそ。おじさんたちの乾いた笑い声。

曲はベーシストの指さばきが凄い。オケ曲のバンドアレンジこそレアでカッコいい。こういう一期一会的な演奏に遭遇するからライブはやめられない。

〝地下アイドルアーティスト界の綾小路きみまろ〟こと大石理乃のMCはまだまだ続く。恒例の年齢判定と童貞探索の両レーダーを稼働しつつ次の曲へ。

⑤ドーテイスーサイド
平均年齢56.79歳だとw。もう一つのレーダーは〝前にいるおじさんはみんな使い古しで該当者なし〟と判定、後方客に期待をかけるwwりのたそ。

なおこの曲は生命誕生の神秘や尊さを、人類の起源や進化、文明の進歩、宇宙などの壮大なテーマと絡めて歌うりのたその代表曲のひとつですよ為念。

⑥新曲
ラストは未公開初披露新曲。えっ?そうきたか、りのたそ。聴き込まないと軽い気持ちでは感想書けんな。早速CD買おう段々値上がりするらしいしw


ところで⑤はアルバム『またたびセンチメンタル』からだが、さりげなくも絶対に聴き逃せないトークがあった。

〝人生でやりたかった曲は全部このアルバムに入ってる〟
〝このアルバムだけ買えば他のは買わなくていいw〟

おじさんもこのCDを聴いてりのたその天才を感じ今に至る。歴史的名盤と言っても過言でないと思ってる。みのミュージックとかで取り上げてほしい。


今日は演者様サポメンスタッフすげ〜みんな
プロ意識ガチの音楽イベ(語彙力)に、
なぜか近所のおばさんがチャリに物販のっけて
ちゃっかりと参加させていただきありがとう
ございました〜✌️
@tasotokyo

とTwitterでライブの振り返りをするりのたそ。同感。りのたそを筆頭に、各プロの方々に存分楽しませていただいた。佳きイベントでした。

おつかれさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?