読み取り方の問題

Twitter見てて思ったけど、解釈の幅が広くなる発言をメディアでするとめっちゃ叩かれるよね。
例えば、

「窃盗は盗める額と処罰が割に合わない」

なんてコメントをした時に、
本人は
割に合わないからやめようね。
とか、
割に合わないのにやってしまった背景を考えよう。
とか言いたかったとしても、
それを見た人が
だったら割に合う犯罪ならやっていいのか!
なんて言い出す可能性だってある(実際あった。)

そうやって、誤解を生むような発言をした人が全く悪くないわけではない。
考えを伝えて飯食ってるんだからそれはもちろん全部伝えるべきではある。
でも、じゃあなんでも好き勝手に解釈していいのかと言われたらそれはある意味問題だと思う。
前後関係や背景を何も考えずただ批判するだけでは何も生まれない。
だから、ちょっと落ち着いて、相手見てから喋ろうね。

けど、LINEが言葉たらずなのは10:0で僕が悪いです。
関係各所の皆様本当にすいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?