見出し画像

キラフロル統一を、二つも組んじゃいます!

 この記事は「種族統一アドベントカレンダー2022」の22日目の記事となっています。

 どうもべスと申します。一番好きなポケモンはライボルト。生き物っぽくない寄りの子達が割と好きです。
 ほんの少しだけ隣のカロス地方に寄りたいのですが、ミライドンがなかなか壁を登ってくれません。困りましたね………

※対戦でよく用いられる略称・呼称を用います。
 若干の解析情報要素があります。
 種族統一…同じ図鑑ナンバーのポケモンを3~6匹集めたパーティ

 さて、今回はタイトル通り、私が愛用しているキラフロル統一とキラフロル統一の記事となっています。まだパルデアに来たばかりですし、折角ならまだ見ぬポケモンの統一を組むかということで、キラフロル統一とキラフロル統一を組むに至りました。

 厳密に言うと、キラフロル統一を6匹育成した後に他のキラフロルを6匹育成したら、その新しい6匹もキラフロル統一としてそこそこ戦える感じになった、といった感じですね。勿論12匹を混ぜることも可能です(今のところは混ぜていません)。

 少し脱線しますが、これは最初の6匹で構築を完結させていた8世代での自分のスタイルとは異なります。対戦してから6匹の中で調整する程度で、基本的に個体数は増やしませんでした。一応以前の記事で予想していたテラスタルの影響ではあります。

 しかし、現状のテラスタルの仕様(育成でも対戦でも)から6匹試しただけではキラフロル統一の可能性を満足に探れないと感じました。一応満足するつもりで最初の6匹を育成したのですが、テラスタルの幅が広すぎるのと、想定していた以上に実戦でしか分からないことが多すぎて…あとは単純に不一致テラスタル個体を使いたかった気持ちもあります。

 無論これは私のケースであって、8世代で同じポケモンを何十何百と育成していたネジの外れた人はいますし、9世代でも3~6匹で満足な人はいるかと思います。

(以下常体)

キラフロルについて

基本性能

いわ・どくタイプ
×4…じめん
×2…はがね エスパー みず
×1/2…ほのお むし ひこう フェアリー ノーマル
×1/4…どく

耐性はそれなりにあるが、地面4倍は重い。
また鋼には一致技が両方通らず、苦戦を強いられるだろう。

種族値
83-55-90-130-81-86 (525)

高いCと低いAが際立つ、無駄が少ない配分。
Sはまあまあ多い85族より1高い。FCロトムと同速であり、1つ上にはセグレイブとイダイナキバがいる。

特性
・どくげしょう

物理技を受けるとどくびしを撒く。
技のどくびしと同じで、どくびし状態として重複する。2回撒くと登場時に猛毒になる。
・ふしょく(隠)
鋼や毒タイプを毒状態にできる。タイプ相性以外の毒無効は対象ではない。
またどくびしによる毒状態は対象外。

 基本的にはどくげしょうを採用することになるだろう。2回撒くことで毒が猛毒になるデメリットもなくはないが、あくまで撒くタイミングは選べないことには注意したい。
 また種族統一では鋼相手にどくどくで耐久する余裕はないだろう…ふしょく個体の用途としてはランクマでのドオーやドヒドイデ、アーマーガアといった受けポケモン対策といったところだろうか。なお種族統一では火力に振られて一致弱点を突かれる。

12匹中6匹にパッチ使いました。周回はしていないので現在パッチ0個。

 専用技のキラースピンは、削りながら確定毒付与の全体技。唯一無二の性能ではあるが、物理技なこともあってかなり使いにくい。トリプルバトルがあればまだ使えたかもしれない。
 先述の種族値もそうだが、技もかなり特殊寄りになっており育成方針は固めやすそう。ちなみにライボルトには特殊固有の技範囲が無い。他には豊富な起点作成技やロックカット、ニードルガードが優秀。
 ただし火力の積み技が無いため、毒や何かしらの行動保障を絡めることは必要かと思われる。

以上の基本性能を踏まえ、タイプの考察をしていく。

タイプ考察

一致技の範囲
・いわ
×2…ほのお むし ひこう こおり
×1/2…かくとう じめん はがね
・どく
×2…くさ フェアリー
×1/2…どく じめん いわ ゴースト はがね

通らない範囲が被っており
、対策は必須。
抜群の範囲は被ってはないが、補完は出来ない

不一致の範囲
役割の性質上、通る範囲のみ記載する。
・くさ
みず いわ じめん
・フェアリー
かくとう あく ドラゴン
・はがね
いわ こおり フェアリー
・じめん
ほのお でんき いわ どく はがね

一致技が半減される範囲のうち、ゴースト以外には弱点を突くことが可能。

テラスタイプ
・一致
通常環境では汎用性がありそれなりに強い一致テラスタルだが、種族統一ではかなり使いにくいと考えている。あくまで裏択といった印象。無論、例外はあるだろうが…

・不一致
長くなるため各タイプの詳細は割愛。
簡単に言うと草が攻守共に優秀で、あとはどっこいどっこい。

それでは実際に育成したキラフロル統一の紹介に移行する。

キラフロル統一①

・起点型1
臆病HS どくげしょう シュカのみ 毒
アシッドボム/どくびし/すなあらし/おきみやげ
・起点型2
臆病CS ふしょく きあいのタスキ 岩
パワージェム/マッドショット/ステルスロック/どくどく

まず初めに1を考え、どくびしが通らない毒、鋼、飛行対策に2を考案した。
2は毒テラスタルでも良かったかも(どくどく必中)。

・岩弱保
控えめCS どくげしょう じゃくてんほけん 岩
パワージェム/ヘドロウェーブ/だいちのちから/ロックカット

4倍→2倍での弱保をやりたかった。
HSとかでも良かったかも。
結局一致テラスタルがそんなに強くはないって感想。

・草アタッカー
臆病CS どくげしょう ふうせん 草
エナジーボール/パワージェム/ニードルガード/ロックカット

やはり攻守共に補完が優秀で、草への抜群技がキラフロルに通りにくいのも良い。
ニードルガードは相手のテラスタル様子見、毒ダメージ稼ぎ、接触ダメージ稼ぎなど有効な場面が多い。相手の積み技が裏目。
ロックカットはテラスタルと同時に使うと強力。
ふうせんはターン稼ぎのために採用。

・悪アタッカー

臆病CS どくげしょう いのちのたま 悪
テラバースト/ベノムショック/ニードルガード/ロックカット

エスパーやゴースト対策。
草アタッカーと同様に、補完の良い一致技を片方採用。
ベノムショックを採用するかどうかは難しいところだが、大抵は先発でどくびしを撒いており、毒状態を無効化される上で毒技が有効な限られた対面は割り切った。

・妖スカーフ
臆病CS どくげしょう こだわりスカーフ 妖
パワージェム/ベノムショック/だいちのちから/マジカルシャイン

竜が大体速いためスカーフ型。
一致技2種とマジカルシャイン、また妖と相性の良い地技を採用。
鋼は弱点のままだが、等倍以下に抑えて行動回数を稼ぐと、スカーフで(大抵は)2回攻撃しつつ毒ダメージを与えられる。

キラフロル統一②

(不一致テラスタル個体を使いたくて育成しただけ)
(試合中にテラスタル権が足りなくなる)
(構築が雑なので雑な紹介)

全員どくげしょうの臆病CS。

・虫@ひかりのねんど
リフレクター/ひかりのかべ/テラバースト/パワージェム
地面半減しつつ壁貼り。後続が常に半減なので実質テラスタル。
鋼は無理。退場技を入れるべきか。

・ノーマル@ノーマルジュエル
はかいこうせん/テラバースト/パワージェム/ベノムショック
ここにテラスタルを切るのが重すぎた。テラスタル切らない方が強いまである。

・飛行@ふうせん
パワージェム/テラバースト/ニードルガード/ロックカット
キラフロル統一は攻撃を透かすこと自体に意味がある。

・炎@あついいわ
テラバースト/ソーラービーム/にほんばれ/ロックカット
にほんばれは水相手に有効だが、水対策目的なら別のテラスタイプ(ソラビ一致の草とか)が良い。

・電気@スカーフ

パワージェム/ベノムショック/テラバースト/エナジーボール
スカーフが欲しかったのでスカーフ。消去法。
案外テラスタル前提で地面技を撃たれなかったりするので、行動保障としての電気テラスタルは良いかも。何気に鋼半減(打点はない)(エナボ削ると地面しんどい)。

・地面@きあいのタスキ
パワージェム/だいちのちから/ニードルガード/ロックカット
タスキが欲しかったのでタスキ。
岩と地面は補完が良い。

試せていないこと

・とける型
アタッカーに採用しても面白そう。
・毒特化構築
強いかはさておき。
・設置技欲張りセット
まきびし…
・他のテラスタイプ
とりあえず水は強そう。

思いつくところだとこんな感じ。

終わりに

ということで現時点でのキラフロル統一の紹介でした。まだまだ発展途上ではありますが、とりあえずは全テラスタイプ育成を目標に続けていこうかと思います。
不一致テラスタル個体は常に募集しているので譲っていただけると幸いです。
お読みいただきありがとうございました。




しかしまあ、キラフロルって面白い性能していますよね。

Cは130あるものの積み技が無く、けれどそれを設置技状態異常で補って、Sは高くはないですが上昇手段はありますし、統一では地面4倍だからこその読み合いが生まれ、一見使いにくそうな草テラスタルとの相性が良く、追加効果の優秀な専用技があって…



これ完全にヒードランじゃないですか?

ヒードランですよね?

そう、ヒードランなんですよ。


あくまで解析情報ですがヒードランは内定しているようですし、私はヒードラン統一を組んだことがありますし、これも何かの巡り合わせなのかもしれません。


ということで次回はhome解禁後、ヒードラン統一の紹介でもしようかと思います。


ちなみに主な新規習得技はとびつく、フレアドライブ、パワージェム、すなあらし。特にとびつくは4~7世代のむしくい以来の虫技かつ命中100無効範囲なしのS下降技ということで期待が高まりますね。とびつくヒードラン使いたいなあ……虫テラスタルとびつくヒードラン……………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?