見出し画像

(オリジナル曲)あの日から私は/AI作曲の脅威

 ベタ前回の記事で新曲がかけないとのたまわっていたけれど、GW暇だったのでなんとか構築してみましたよ!まあ、まずは聞いてみてよ!↓↓↓

🎧ぜひ良いスピーカーかヘッドフォンで聴いてね。


歌詞

「 あの日から私は」
作詞・作曲・編曲・うた:Betalayertale(私ね)
 
目覚ましのアラームが 
なる前に目覚めて 
二度寝して見る夢は
迷宮を彷徨う

生きる意味にしがみついて
堕ちる闇に身を任せて

鍵を探している
扉も探している

まどろみの昼下がり
ばれないように午睡して
終礼のアラームが
鳴るとすぐにfinish work

行きつく先は 愛か 金か
または 虚無か 永遠か
そんなでも

鍵を探している
扉も探している

あの日から私は
あの日から私は

 そう、歌詞の世界観は前の記事「雑記 2024年4月14日」で語ったいや〜な感じを、歌ったのです😅。どうしてこんな私になってしまったのか、っていう。
 仕事のことを書いてますが、リモートワークなので自分でスマホのアラームを設定して自己管理しているのです( ´・ω・`)

ライナーノーツ

Studio One(DAW)で作曲

 今回は歌いたい方針というか世界観は、前述のとおり前記事のなかにあったけど、なかなか歌詞にはできなかったので、そのイメージのみを頼りに、まずシンプルな曲を書いて、それから適当に歌ってみたらイメージが固まってきたので、歌詞とメロディに落とし込み、最後に少々(いつもより非常に小さい範囲で)編曲して、仕上げとしました。

 その曲作りについても前記事でぼやいてましたね。

同じく、何も湧いて来ない。書きたいテーマは無いことはないけど、構築できない。それは「良いメロディー」に、シンプルな音を組み合わせること、なんだけど。

前の記事

 だいたいそれは達成できたかな、と思ってます。

好きな部分

  • 4つのAパートに現れる「迷宮を」のあとの「彷徨う」が、前倒しになって歌っているところ。1つのAパートは4つのパターンの繰り返しのようにみせておいて、4回目はぐいっと前倒し。それにつられてリズムも焦った感じを見せているのも好き。

  • Bパートも、後半の最後「堕ちる闇に」のあとの「身を任せて」のコードが微妙にダークに転調して、さらにベースがグングンと上昇してくるところ。

  • Cパートの全体、ここはコード的にはAパートのそれに近いのだけど、展開が速くそれに応じて端的な歌詞がはまってるでしょ。うしろで「ベル」の音が鳴っている味付けもちょうど良さげ。

 …とかかなぁ。

 でも、この「シンプルな曲作り」はこれで良いのか。ベタの作品集のなかで浮いてしまってやしないか。そう思っていたら、横から別の敵がやってきた…!😮

AI作曲の脅威

 それは生成AIというやつで…、えーと生成AIとは…、えーと💧

生成AI(または生成系AI)とは、「Generative AI:ジェネレーティブAI」とも呼ばれ、さまざまなコンテンツを生成できるAIのことです。従来のAIが決められた行為の自動化が目的であるのに対し、生成AIはデータのパターンや関係を学習し、新しいコンテンツを生成することを目的としています。

https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/sa/generative_ai

 そう、ベタの音楽のトプ画の美麗に描かれた女の子がいる画像は、画像生成AIで作られてますし、ChatGPTというAIは主に文章を作成するのが上手いし(これはそれだけじゃないけど)、ベタよりも文章を作成するのが上手いし😭、また、音楽もいくつかのAIによって自動作曲、なかにはオケと歌まで自在にやってのける生成AIが登場し、しかも日進月歩の勢いで進化し続けています。

 Qioさんも、音楽系生成AI「Suno AI」をうまく活用して発信されています。こちら、高度すぎ・かっこよすぎてすごい。↓

…うたと曲だけでなく、構成も完璧で、もう作曲家だけでなく編曲・エンジニアも失職レベルでしょ。
 ベタもこの曲でやってみました。

「あの日から私は」AIバージョン

…すごい、出来てる。 初めてSunoを触って3分で出来たわw でも私は絶対こういうふうには作らないw

 AIでイラストや動画も作れるとなって、ITのクリエイティブ業界は震撼して自分たち(の事業)は今後どうすべきか?悩んでるみたいだけど、「何かそれっぽい曲」を用意するというミッションではあっという間の速度とクオリティでぜんぜん かなわないけど、「こういう気持ちで、こういう曲を作るゾ」という意思が強ければ、きっと全てがAIに負けてしまうという事態は避けられるハズ…、

 …と思ってるけど、相当自信なくなってきた😭 www


てなわけで!

ベタの音楽マガジン

 ベタのオリジナル曲や、コラボ曲をまとめています。

以上…

ベタの音楽、聞いてくださいね。

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)
…という自信も最近失われつつありますが🥹

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

betalayertale 2024年4月29日

2000文字

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます