見出し画像

享受会コラム#21「ワクワクしたこと」byワカP

 1月10日(水)にアップされた、まもちゃんの記事“享受会コラム#15「FURANO留学(留楽)のススメ!?」”を読んで、「これはスゴイ!ワクワクだ!」と感じたワカPです。

 早速試してみようと思うが、最初の1歩に躊躇してしまう。想像してみてほしい。これは、どのタイミングで話しかけるかがとても難しい。道を歩いていて、いきなり「HELLO!」は何か違う気がする。まして、8年物のベンチコートに身を包み、ニット帽を深々とかぶった男から「HELLO!」は怖すぎる。最悪、中学校教育の品位を下げ、日本の印象を悪くし、国際問題にも発展しかねない。

【作戦1 ニコニコ坊主】 
そこで、海外の方とすれ違うときには、まずは帽子をとってニコニコするところから初めてみた。・・・。効果はあまりなかった。いやもしかしたら、いきなりHELLOよりも、この方がずっとやばい奴だった可能性もある。ニコニコ坊主が急に街に現れたわけだ。冬道を車で走行中に、道路横の鹿と目が合うくらいゾッとする。ただ、当時の新聞の地方欄に、“坊主のニコニコ男にご用心”と出ていないところを見ると、通報はされなかったようである。

【作戦2 ニコニコ会釈】
次に、ニコニコしながら会釈をしてみた。これは少し効果があった。あちらも手を振ってくれた。ここまで、何も英語を話していないが、とても気分が良くなってきた。
 効果があったこともあり、しばらくニコニコ会釈を続けていたある日、スポーツセンターに車で遊びに来ていた海外の方々が、車の中から手を振ってくれた。「今日も成功」と心の中でつぶやく。その後、その方達が受付のところで何やら困っている様子だった。そこで再び、ニコニコ会釈を発動!すると、なんと今度は英語で質問された。
「うっ」と一瞬身構えた・・・。いや、でも、よく考えれば当たり前である。あんなにニコニコで会釈しているのだから、TOEIC 700点くらいと思われた可能性だってある。「くそ~。スカウターで確認さえしてくれれば、戦闘力5の農夫と同じ英語力であることが一目で分かったはずなのに・・・。」

【初FURANO留学】
喜びや不安、様々な感情をコントロールする神経伝達物質がシナプスを通し、脳内を駆け巡る。「落ち着け俺。まずはリスニングだ。」・・・・・・。どうやら「ここで卓球はできますか?」と聞いているようだ。英検4級というプライドを胸に、丁寧に言葉を紡ぐ。「No. School club only.」・・・・・・。彼は、ニコニコと会釈し、仲間とともに受付の方に再度同じ質問をしに行った。

【大人と子どもの違い】
喋りたくても喋れない。小さい子どもたちが、大人と話をしたくても喋れない時は、こんな気持ちなのだろうか。それなのに、小さな子どもたちは、諦めずにコミュニケーションをとり続けようとしている。素晴らしい。ここには、大人と子どもの1つの違いを感じる。一方は、周りの目を全く気にせず我が道を進む。もう一方は、他者からの評価を気にして生きている。
1月27日に海外の方を多数招いてBETA FURANOで新年会が行われた。内容は“書き初め&たこ焼きパーティー”だったが、ここでも私は頑張ってFURANO留学を試みた。英検4級のプライドを胸に、なんとかコミュニケーションが取りたくて頑張った。しかし、上手く伝わらず、スマホの翻訳機能を手放すことができなかった。一方、一緒につれて行った8歳の息子はどうだ。喋っている英語は「YES!」と「NO!」だけ。右手にはけん玉を握りしめ、見事に色々な方とコミュニケーションをとっているではないか。これが、大人と子どもの違いなのか・・・。

【FURANO留学2】
 それから、2週間程経ったある日。露天風呂で海外の方と2人きりになった。まずはサラッと“ニコニコ会釈”を発動させた。あちらも、笑顔で返してくれた。ここまでは完璧だ。そしてすぐに脳内会議が始まった。「待っているだけではダメだ。」(そうだそうだ!)「周りの評価を気にしてはいけない。」(そうだそうだ!)「もう一度、ニコニコ会釈を発動して、笑顔で返してくれたら、話しかけてみよう・・・。」10分くらい経っただろうか、ゆっくりと露天風呂につかっていたら、その時がやってきた。

【HELLO!】
我が人生で一番の“HELLO”を出せた。英検4級の実力を遺憾なく発揮することができたと思う。そんな私の思いに彼も気づいてくれたのだろう。彼は、本当にやさしく語りかけてくれた。「こんにちは。熱くないですか?」
とても流暢な日本語だった。彼は、25年も富良野で暮らしているらしい。私は富良野9年目である。それから彼は、海外の事について沢山教えてくれた。もちろん日本語で。
 富良野はとてもいい場所だ。いつでも私をワクワクさせてくれる。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?