見出し画像

享受会コラム#17「ここで自分の好きを伸ばしたい」byはじめ

「僕は富良野のみんなと知り合いになりたいです」
 今の仕事に就く際に面接の時に面接官に伝えた言葉です。この想いは今も変わりません。ただ、面接官は何言ってるんだ?という顔をしていましたが。

さて、僕はFURANO BETA大学が立ち上がる前からFuraIT(「ふらいと」と読みます)という団体をやっています。2014年に市内の高校教諭だった方が立ち上げた団体でFuraITは 「Furano IT Community」を短くしたものです。簡単に言うと富良野でITで遊ぼう!というもの。立ち上げた方は富良野から引越しをされたので僕がメインで企画しています。

ここでは月に1回みんなで集まって「もくもく会」をやったり、年に数回の「発表会」をやっています。「もくもく会」は月に一回は顔を合わせよう、そしてプログラミングをやったり電子工作をしたり、ゲームをしたい人は誰かと一緒にゲームをして遊んでいます。この中で部活動が立ち上がり週に1回オンラインで活動してスキルアップに励んでいます。

スプラトゥーンで盛り上がる。初めて会ってもゲームがつなぐ友情

学校や職場ではない誰かと外で関わりを持って、職業や年齢、地位に関係なく笑って称え合える場所づくりを目指しています。そして、子供が富良野から進学や就職で出て行った後に帰りたくなる居場所になりたいと仲間と活動しています。

プログラミングを知らない大人が電子工作にチャレンジ

この活動を通して僕が気がついたことは「誰かのやりたいを叶えるためにそっと背中を押すこと」が楽しい❗️ということ。だけどちょっと?いや、かなり僕自身の動きが遅いこと😅
FURANO BETA 大学では事務局というポジションにいます。皆さんのやりたい!やってみたい!を持った人を繋ぎたいと思っています。何かやりたいこと、興味があるけど誰か一緒にやれる人、いないかなー?と探している人は僕に声をかけてくださいね。連絡は betafurano.info@gmail.com に頂くと担当の方が僕に知らせてくれます💡

そうそう、最初に書いた言葉のことです。僕は富良野市で消防士をしています。火事が起きたら消火するのはもちろんですが、火が出る前にできることを皆さんにしてもらうことが大切になります。知り合いに消防士がいると、ほんのちょっとだけ火の用心をしようと思いませんか?そんな気がして富良野市みんなと知り合いになりたいと言いました。もちろん今もその想いは変わりません。そしてFURANO BETA大学で活動するためにも多くの人と知り合いになりたい!と思っています。

次回のコラムはほんの僕が消防で担当している仕事のことを伝えられたらなと思っています。
読んでいただきありがとうございました🫡

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?