見出し画像

享受会コラム#41「7/28-29は北海へそ祭り」byゆーじ

富良野市の夏の風物詩「北海へそ祭り」
なぜ「へそ祭り?」と思う方もいるかもしれません。

実は、富良野市民憲章の冒頭に
「わたしたちは、北海道の中心標が立つ富良野市民です。」
という一文があります。

詳しくは、北海へそ祭りのHPを読んでいただきたいのですが、
簡単に説明すると
 ・北海道の中心は「富良野」
 ・人体の中心は「へそ」
ということから、先人たちのユーモアある遊び心と苦労の結果、現在の「北海へそ祭り」が創られたのです。

また、富良野市には「へそ」にまつわるスポットがたくさんあります。
7月28日~-29日のお祭りまで待てないという方のために、私の知っている「へそスポット」を一気に紹介しますので、「へそのまち富良野」で、「へそスポット巡り」を楽しんでみてください。

みなさんの知っている「へそスポット」がありましたらコメント欄で紹介してください。

以上、「コラムと言いながら写真多めでごまかせるのか?」を実験したコラムでした。

では。

BETA大学で待ってるよ〜。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?