見出し画像

享受会コラム#22「褒める」byゴロー

皆さん【名言】好きですか? どんな【名言】が好きですか?
昔ほど本も読まなくなってしまって、映画もあまり観なくなった今、大体の【名言】は飲み会の席で仕入れてくるゴローです。

先日、とある飲み会で、『宇宙兄弟』(作:小山宙哉)という人気漫画の登場人物のセリフを教えてもらいました。

 「2人以上が同じことを褒めてくれたなら―― 
  それは間違いなくお前の真実だ。信じていいんだ」

その漫画を知らないので、どういう人物が、どういう状況で、誰に向かって言った言葉なのか、さっぱり分からない(苦笑)のですが、ハッと考えさせられました。

スポーツの世界で活躍する多くのアスリートの両親も、よく、「褒めて育てた」みたいな逸話がありますよね。
皆さんは、どうですか? 2人以上の人に、同じことを褒められたことがありますか?

実際、複数の人から褒められることって、なかなか難しいですよね。
そこで、1つ、紹介したい【名言】があります。

 「自分で自分を褒めたいと思います」

ご存知、マラソンの有森裕子選手が、1996年アトランタオリンピックで、2大会連続のメダルを獲得したときの【名言】です。日本中が感動したものです。

そうなんです。
誰も褒めてくれなくても、自分だけは自分のことを認めて、褒めてあげることが出来るんですね。
つまり、世界中で、少なくとも、1人は、自分を褒めてくれる。
どうですか。最近、自分のこと、褒めてますか?

となると、あと1人、いればいいわけだ。

職場に、家族に、地域に、自分を褒めてくれる人がいるとしたら、それはとても幸せなことです。
ぜひ、その環境を大切にしてほしいです。
きっと、あなた自身も、周りの人を褒めているんだと思います。

ただ、周りにそんな人がいない。誰も褒めてくれない。
そんなときは、BETA大学に遊びに来てください。
BETA大学の楽生たちが、きっと、あたなの素敵なところを見つけてくれるはずです!

<追>
トップ画像は、僕の大好きな本『あなたに褒められたくて』(高倉健)
あの高倉健さんが褒められたかったのは誰だと思いますか。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?