見出し画像

【あなたは大丈夫?】頭が悪い人の特徴5選

この記事は約5分で読めます。

どうも!ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自立学習支援学校)、ロボット教室、学習塾をしています。

今回のテーマは「頭が悪い人の特徴」。

当てはまっていたら、
その現実から目を背けず受け止めてください。

ちなみに私は2つくらい当てはまってます(笑)

頭が悪い人の特徴

1、自分のことを頭がいいと思っている

能力が低い人ほど自分に自信があり、
能力が高い人ほど自分の能力を疑う傾向にあるそうです。

これを「ダニング=クルーガー効果」といいます。

ダニング=クルーガー効果とは

ダニング=クルーガー効果は、心理学者であるデヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーの2人が、学生を集めて行なった実験で得られた現象です。

彼らは米コーネル大学の学生に対して、「ユーモア」「論理的思考」「英文法」の3種目のテストを実施し、さらに自分の成績が全体のうちどの程度なのかを予想してもらいました。

本人の自己評価と実際の評価を照らし合わせていった結果、3種目すべてにて実際の評価が低い学生ほど自己評価が高く、実際の評価が高い学生ほど自己評価は低くなったという現象が起こったのです。

引用:ダニングクルーガー効果とは? 自分を過大評価する人

自分に自信があることは良いことですが、
過大評価しないように気をつけましょう。

2、偏見が強い

たとえば、

「お金持ちはみんな悪いやつだ!」
「ユーチューバーは人間性が終わってるやつばっかりだ!」

このような偏見を強く持っている人は、
頭が悪い傾向にあります。

なぜなら、

お金持ちにもいろんな人がいるように、
物事は複雑であることを理解できないからです。

理解できないから、
ある特定の人だけの特徴からその他すべてを決めつけたり、

「こうあってくれないと自分に都合が悪い」という考えから
なんの根拠もなくそう決めつけていたりするのです。

一言で言うと「バカ」です。

3、スマホの使用時間が長い

ウォータールー大学の研究で、

知能が低い人ほどスマホの利用率が高い
ということがわかっています。

これは被験者に対し知能テストを行なったものなのですが、

知性が低い人ほど自分でなんとかしようとせず
すぐにスマホに頼る傾向にあったそうです。

スマホで検索する=頭が悪くなる
ということではありませんが、

スマホの使用時間と知性の低さには
明らかな関係性があるというわけです。

1日のスマホ使用時間が4時間を超えている人は要注意です。

4、ググれない

何かわからないことがあったとき、
頭の悪い人は「自分で調べる」ということをしません。

たとえば何かの投稿に知らない言葉があったら
「〇〇ってどういう意味ですか?」
とコメントしたり、

本などを読んでいて知らない言葉があったら
「これってどういう意味?」
など、すぐ人に聞いてしまうのです。

人に聞くということが悪いわけではありませんが、
自分で調べるというクセがない人は危ないと言えるでしょう。

5、事実ベースで考えられない

憶測を大前提として議論してしまう人です。

なんの証拠や事実もないのに
「〜だろう」という憶測だけで議論したり行動する人は
かなーり危ないと言えます。

わかりやすい例で言うと、

ただのウワサ話から特定の人を叩いたり
アンチコメントをするような人ですね。

推論も大事ですが、
それが正しいと思い込むのは危険です。

お子さまの勉強の悩みに、「コーチング」という選択肢

ベストスタディでは、ON校(オンライン自立学習支援学校)を運営しています。

オンライン(zoom)の中に勉強空間を作り、他の子たちが勉強しているようすを見ながら自分も自分の家で勉強するというサービスです。

他の子たちも勉強している環境に身を置くことでご家庭にいながらでも勉強する姿勢を育てることができます。

主な目的は

ご家庭での勉強習慣をつける

自分で学ぶ力を身につける

です。

よって、いつ何をどれくらい勉強するかは基本的にお子さま自身に決めてもらいます。

もちろん、勉強に不慣れなお子さまには最初は誘導をし、勉強のやり方を覚えてもらいます。

ベストスタディでは、そんなお子さまたちの勉強を「コーチング」いたします。

具体的には、勉強のやり方の指導、計画の立て方の指導、メンタルサポートなどを、

入塾したての段階では多めに、慣れてきたら週に1回など、個別に時間を取ってサポートいたします。

コーチングによりお子さまが自ら学ぶ力をつければ、

「子どもが勉強しない」「勉強しなさいと言いたくない・・・」「塾への送迎が大変。。。」

などの、保護者さまのお悩みを解決できることが期待できます。

無料体験もご用意しております。お子さまに「自ら学ぶ力」を!

ご質問やお問い合わせはベストスタディが運営する学習塾のホームページ、もしくはインスタグラムのDMからどうぞ!

▼学習塾のホームページ

ベストプレイス学習塾ホームページへ

▼ベストスタディのインスタ

ベストスタディのインスタへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?