見出し画像

aiの嵐の中写真をイジるmidjourneyで遊んでみる

先週はaiの新会社参入、新サービス開始、従来のoffice系の自動化ai化の嵐を怒涛のごとくaiの津波がやってきてお腹いっぱいでした。

そんな中ずっとやってみたかったのが絵を描く方のai midjourneyであった

出たばっかりの時にすこし遊んでみたのですが、prompt入れて遊んでみたけどなんか自分の想像とはかなりかけ離れていた絵が仕上がり「なーんだ」っと放置しておりました。

香港をイメージして作ったんですが。。。なんじこれでしょwww

これをつくったのが7ヶ月前の事、バージョンは何だったかは覚えてません。

なのですが先週midjourneyのv5の写真を見て。。。

これを見て居ても立っても居られなくなったんです。。。衝動というか衝撃が。。。

こんなの見たら自分もできるのかなって?

https://twitter.com/mranti/status/1637326003927396352?s=20

なので少しスラング先生自画像で遊んでみる事にしてみたんです。
最初に何もわからずにやった結果はこれでした

これが出てきた時、正直「またか。。。全然進化してないやん」とおもったのですが、その時「待てよ」これはprompt(指令文)が不足しているからaiが変な物を作るのではと最近chatgptをする様になって気づいたんです

そこから先ずはdiscordの中で良い写真を作ってる作品を見つけに行き、その写真にはどの様なpromptを入れているんだろうという探索が始まり行き着いたのがこれでした。

*ここではdiscordの詳細は省きます。

そう先程の写真の中にも次のTLの中にも親切にpromptがあったんですよ!

promptはこちら photo, real, portrait, a 1 cute japanese girl face, left side face, 25years old, dress, background flower house room, 4k, details --ar 16:9 --v 5

こちらの方が一番大事な物である事にようやく気づき、同じpromptでやってみようという事で少しいじってみる事に。

aiというのは写真もchatbotも最近全てがpromptがどれだけ良い物を命令できているかで雲泥の差が出る事に気づき、コードなんてわからないなりにもこれは何を指令しているのかという事を調べる事にしました。

そして最後の目的「スラング先生の自画像」の作品集見てくださいな

promptは下記の通りにしました
prompt
40 years old boy, Pixar style, cartoon portrait, upper body, soft warm-colored background, black thick hair, have a beard, sun-glasses, slight smile iw 1.8

イケおじって感じ?

そして次はこんな感じ
30 years old boy, Pixar style, cartoon portrait, upper body, soft warm-colored background, black thick hair, sun-glasses, slight smile iw 1.8

ちょいと若すぎたね、鯖読みすぎたwww

最後に実年齢もw
50 years old boy, Pixar style, cartoon portrait, upper body, soft warm-colored background, black thick hair, sun-glasses, slight smile iw 1.8

うーん年取りすぎ?それとも人から見られているのはこんな感じなのかね?

っとまー色んなスラング先生を作って見ましたがこれでようやくmidjourneyを操るためにはどうすれば良いのかようやくわかりました

何もないところから作るととんでもない物が仕上がるので元のイメージを添付してその写真を元にイジる方が自分のイメージに辿り着きやすいという事がわかりました。

元のイメージを貼り付ける方法はコチラ

ここで初心者向けに取って一番重要な事が書かれておらず、なかなか手こずりました。その理由はコチラ

promptを入れる際に写真+promptには,[]スペースそこからprompt

写真のアドレスは写真をクリックして大きくなってからアドレスをコピーしてから****,[]スペースを入れてからpromptを入れる
これを知らないとずっとエラーが返されずっと遊べずに悩む羽目になるしいくら探しても正解がわからない無駄な時間を過ごす様になります

こんな感じで少しわかったのでようやく思い通りの物ができそうになったところで皆さんにシェアをして楽しいaiライフができればと思いました
今日はこんな感じで じゃ✋バーイ

この記事が参加している募集