見出し画像

🇭🇰広東語例文:
朋友:哇!你食咁大啖嘅
SLANG老師:你唔係話卑我食咩?哇!好L凍啊!呢個咩味啊?
朋友:雲呢拿同埋抹茶囉
SLANG老師:好L正喎呢個!
(口悪いのでL部分は良い子は真似しないでくださいね)

🇯🇵日本語:
お友達:わっめっちゃ食われた!
SLANG先生:食べて良いよって言ったやん?これめっちゃ冷たっ!何味?
お友達:バニラと抹茶味
SLANG先生:これめちゃ美味っ!

✅問題:
到底SLANG老師頭先食咗咩叻?
1.食咗蛋糕
2.食咗雪糕
3.食咗魚蛋
4.食咗雞蛋仔

今回の問題は最初にキーワード「凍」冷たくてその次のフレーズで何味?「バニラ」「抹茶」味と言う内容がヒアリングできれば自ずとアイスと言う回答が導き出せる問題でした。何か食べているのは分かるけど、回答欄部分にも香港ならではの食べ物をご用意しました。
1.蛋糕=ケーキ
2.雪糕=アイス
香港名物車売りのアイスもあるんですよ!

スクリーンショット 2021-08-28 11.49.08


3.魚蛋=香港の街角でよく見るあの魚団子ですね

スクリーンショット 2021-08-28 11.45.05

4.雞蛋仔=これも香港名物のあの香港ワッフルの様なデザートです

スクリーンショット 2021-08-28 11.46.56

3,4はただ自分の好きな物を並べて見ました。夏終わってしまいましたが、まだまだ暑い日が続きますね!ありがとうございました
じゃ✋バーイ