見出し画像

🇭🇰広東語例文:
今日係八月十五號大家攞住個蠟燭擺喺裏面嘅嗰嚿嘢到底叫咩名呢?
今 gam1 日 jat6 係 hai6 八 baat3 月 jyut6 十 sap6 五 ng5 號 hou6 大 daai6  家 gaa1 攞 lo2 住 zyu6 個 go3 蠟 laap6 燭 zuk1 擺 baai2 喺 hai2 裏 leoi5 面 min6 嘅 ge3 ge2 嗰 go2 嚿 gau6 嘢 je5 到 dou3 底 dai2 叫 giu3 咩 me1 名 meng4 呢 ne1?

🇯🇵日本語例文:
今日八月十五日皆さん蝋燭を中に入れているあれっ?はなんと言う名前でしょうか?

✅問題
1.成龍
2.九龍
3.燈籠
4.雀籠

画像1

答えは3の“燈籠”燈 dang1 籠 lung4 でした
2の九龍を選択された方もおりましたがwロンだけが聞こえたかな?

今回の回答欄はあえて少し韻を踏んでみました
“成龍”成 sing4 龍 lung4
“九龍”九 gau2 龍 lung4
“雀籠”雀 zoek3  籠 lung4

さて最後に解説しました“八月十五”は広東語で隠語として別の意味で「お尻」と言う意味もありますので大きな声で言うのは気をつけましょうw
理由は簡単で満月はまん丸、お尻もまん丸から“八月十五”と言割れる様になりました。
9:11の所に実用例がありますご覧ください《鬥氣一族》より

こんな感じです

スクリーンショット 2021-09-22 14.41.13

「私のケツでも拝んでろ」って言う事です
こんな感じで使って見てくださいw

それじゃ✋バーイ