見出し画像

野球部と出家

(2466字)
こんばんは。ベストフレンドという4人組漫才師のボケを担当しているけーしゅーです。
note毎日投稿72日目の今日、日曜日は、
野球部と出家という、個人的にはかなり
好きなネタの微調整を加えた改訂版を書いていき
たいと思います。

「出家と野球部」

千葉 小学校の頃からの幼馴染でやってます
けー ぼくとたけしね、中学の時に
   ボウズが嫌で野球部を辞めてるんです
千葉 あなたたちふたり辞めましたねー
けー いや、辞めましたねーじゃなくて野球部
   は、ボウズにしなければいけないという
   イカれたシステムのせいでこの2つの
   才能がこの世から消えてんだぞ!
千葉 そんな良いもんじないだろお前らの才能
けー ベースボールドリームを掴めてたかも
   しれないのにね
千葉 あーそー、無理だと思うけどなー
けー だから今のこの悲惨な日本の状況を再現
   したいから、おれ野球部の顧問やるから
   髪の毛の長い野球部入りたいやつ
   たけしはその保護者で、アクション!
千葉 何か始めたよ、

りょ 母さん、おれ野球部に入ろうと思う
たけ あら、野球はもうやらないって
   言ってたじゃない
りょ うん、うちにはお金があんまりないし
千葉 あー、お金あんまないのね
りょ やっぱおれ、野球が大好きだから!
   俺の青春は、甲子園というでっかい山
   を、登ることにささげるって決めたんだ
たけ あなたが、そういうと思って、これ。
りょ 母さん、それ新しいファーストミット
千葉 ファーストなんだね
たけ 将来プロ野球選手になって母さんに
   いっぱい楽させてちょうだいね
千葉 いいお母さんじゃない
りょ 母さん…  いいピッチャーになるね
たけ いってらっしゃい
千葉 ん、ピッチャーなろうとしてるよ!
   こいつファーストになる気ないよ母さん
りょ 先生!入部届です!お願いします!
けー おい、なんだその髪は(食い気味で)
千葉 こわ
けー 髪も切れないやつが野球なんかできるか
   明日までに丸めてこい。帰れ。
千葉 かわいそ
りょ ただいま…母さん、野球部ってボウズに
   しないと入れてくれないんだね。
たけ ボ、ボウズ??
りょ ごめんね、母さん
   グローブせっかく買ってくれたのに
たけ いいのよ無理してボウズにしなくて
りょ ごめんね〜母さん
たけ いいのよ〜

けー はい、カット!日本は、これだらけです
千葉 そんなことないよ別に、
   今の時代あんまないと思うよ、こんなの
りょ もー昭和平成はほとんどこれですから
千葉 まあ昭和平成はな!ちゃっかり
   令和抜くなよ
けー いや実は昭和平成だけじゃなくて、
   時をもっと遡って、なんと平安時代!
   平安時代も実はおんなじ事が起きてる。
千葉 起きてるわけねーだろ
たけ え、誰々
けー 平安時代の出家がしたい人もー、
   ボウズにしないと出家ができなかった!
千葉 え、何と何を一緒にしてんの?
りょ 確かにこれによって何人の人の出家の
   才能が消えたことか
千葉 何出家の才能って、
けー リーブホームドリームを掴めてたかも
   しれないのに
千葉 なんだその、その出家ドリームは
   聞いたことねーよ
けー だから、おれ出家の顧問やるから
   髪の毛の長い出家したいやつ、保護者
千葉 どんなやつだよ!そんなやついねーだろ
りょ なにそれ?
けー アクション!

りょ 母さん、おれ出家しようと思う
千葉 役者だね〜こいつ
たけ あら、出家はもうしないって
   言ってたじゃない
千葉 一回するって言ってたんだ
りょ うん、うちにはあんまお金がないから
千葉 ただでできるよ!山に行きな!
りょ でもやっぱ、おれ出家が大好きだから!
千葉 何出家大好きって
りょ おれの青春は、比叡山というでっかい
   山を登ることに捧げるって決めたんだ
千葉 甲子園が本当の山になっだけじゃねかよ
たけ あなたが、そういうと思って、これ。
りょ 母さん、それ、新しい草履(ぞうり)
たけ 将来プロの出家になって母さんに
   いっぱい楽させてちょうだいね
千葉 何プロの出家って、勝手に山登れよ
りょ 母さん…   いい関白になるね
千葉 ん、関白なろとうしてるよこいつ
   こいつ山行く気ないよ!母さん!
りょ 先生!
千葉 先生?お前誰だよ
りょ 出家届けです
千葉 なにその届けは。勝手に山登れって
けー おい、なんだその髪は
   髪も切れないやつが出家なんてできるか
   明日までに丸めてこい。帰れ
千葉 だから誰だよお前
   何の権利を持ってそんな事言ってんの?
たけ あんた!帰っちゃダメよ!
千葉 おー母さんきた!!!
りょ 母さん!なんでここに!
たけ あんたが心配でいてもたってもいられず
   来ちまったんだよ!
千葉 過保護だねえ
りょ でも来ちゃダメだよ
千葉 お前来てくれたんだぞ!
たけ おいそこの出家顧問!人に頭を丸めろ
   って言うんだったら、自分が丸めたら
   どうなんだい!!
りょ そーだ!!クズ!!!!
千葉 おーこいつ、ここぞとばかりにw
けー 確かに出家の才能とボウズは関係ない。
   だがしかし、本当に出家がしたいと
   お前の魂が叫んでいるなら全てを捧げて
   出家をするんじゃないのか?その覚悟が
   髪を切るってことなんじゃないのか!
千葉 野球もそうだよ。え、野球もそうだよ
けー 髪切る覚悟もないやつができるほど
   出家は甘くない。
千葉 だから野球もそうだよ!その覚悟が
   なかったから、お前らは野球をやめたの
   クソ思春期のカッコつけだったから!!
   話分かってんじゃん。
けー お前らの髪は俺が切ったる。出せ。
千葉 潔よ!
けー (りょうをめった切る)
千葉 え、え、え、殺してるよ
けー はい、カット!クランクアップです
千葉 クランクアップですじゃないのよ
   しかも分かってたよねボウズにする理由
   最後殺してたし、結局何が言いたいの?
けー 次、紀元前バージョンを
千葉 いいかげんにしろ

#ベストフレンド #漫才#実際に、ボウズになるのが嫌で野球を辞めた男が2名います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?