見出し画像

ボックスショップ岡崎へ出店その後

おみくじ入りショップカードの効果

ボックスショップ岡崎での委託販売のその後です。

委託販売の目的はあくまでも「宣伝」で、ショップカードを持って帰っていただくことです。

先週はその仕掛けとしてショップカードにおみくじを同封してショップカードに付加価値を付けました。

おみくじは年末にAmazonで購入したものがたくさん在庫として残っていたのでそれを有効利用しました。

先日、一週間でどの程度効果があったのか早速確認をしてきました。
結果としては、わずか一週間の間でもちゃんと持って帰って頂けました。

次の変化点

私のブースを盛り上げる次の仕掛けはお客様との距離を詰めるためにコミュニケーションノートというものを設置しました。

やはりお客様とのある程度のキャッチボールが出来ているほうが親近感がでて親しみを感じてもらえるかなと思いました。

A6サイズのノートです。



なんでも書いてください!ってすると幅が広すぎて逆に書いてもらえないんじゃないかと考え、私のほうでお題を決めてきました。

今回は「最近会った面白いネタを教えてください」です。
ハンドメイドとは全く関係ないですが、面白い話が好きなのと単純に書きやすいお題かなと思いました。

面白いネタはXで紹介するかもとすることで、自分が書いたネタがXで紹介されるのか気になる人いると思うので、ショップカードを持って帰るように促しています。

果たして一つでもノートに記載されているのか。。。一週間後が楽しみです。

ブースのテーマ替え

桜の時期が今週で終わるので、週末に作品の入れ替えを行います。
全作品撤収し、すべて新しい作品に置き換えます。

今は桜をテーマにしたブースとなっていますが、次回は母の日をテーマにします。
なので次回もお花のフォトフレームを中心に飾り付けを行います。

今制作中ですが花びらを10枚にしたお花のフォトフレームも飾る予定をしています。
今頑張って作っている最中です!



サイズ感は今展示してある桜と同じ。
色は黄色のものや赤色を予定しています。

花の裏側には強力なマグネットを埋め組むので花単体でもマグネットとして使えます。

制作がはかどらなかった場合は、花柄の生地を使ったカメラ型フォトフレームも混ぜるかもしれません。

今後のブースの予定

私はとにかく他の人があまりやってないことをやっていきたいので、ブースの中にハンドメイドの作品が入ったガチャガチャを設置したいです。

委託先の人とも交渉をしないといけませんが、もちろん迷惑がかからない方法で実現しようと思っています。



その辺については、また後日別の記事でご紹介できればと思っています。

後はコミュニケーションノートを活用して、お客様との距離を少しでも詰めていきたいと考えてます。

多分なかなかうまくいかないかもしれないけど、粘り強く改善してうまく回ればいいなと思います。

それから私以外の作家様との交流も、もう少し行っていければと考えてます。
ボックスショップ岡崎の作家様は本当にレベルの高い方たちがたくさんいて、色々と参考になる部分もあります。

先日伺った時にブースにショップカードが置いてあったら一通り持ち帰ってきました。

近々こちらから連絡してご挨拶させていただこうと思います。

そこからつながりができて、良い刺激になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?