私的Discord運営理論 #1 民主制の罠

自己紹介(?)

自分はdiscordのそれなりに大きいサーバーを運営しているberylliumというものです。初めてのnoteなので見苦しい点が散見されるかもしれませんが大目に見ていただけると幸いです

何故この話をしようかと思ったか

自分はよくdiscordを利用しいろいろなサーバーを巡っていますが、たまに民主主義国家的な方法で運営されているサーバーを見ます。
しかしどういうわけか民主主義国家的なサーバーはコミュニティとして成功していなく、むしろ失敗しているように思えてしまいます。そこで自分なりになぜ成功しないかを考察し、記事にしてみました。なお考察はほぼほぼ主観なのであくまでも個人の意見として受け止めてください

定義

ここでいう民主主義国家的なサーバー(民主制)とは以下のように定義します。この中のいずれかに当てはまるサーバーを民主主義国家的なサーバーとします。

・運営の選出、規則の改廃、処罰の執行のどれかにサーバーの住民の投票を有する
・規則に運営の選出方法などが明記されており、規定された方法以外では選出できない
・基本的に運営の権限がないもしくは少ない

考察1 弱い運営の権力

まず考えられる第一の理由として、運営の権力が弱いことが思いつきました。

じゃあ何故運営の権力が弱いと良くないかと言えば以下の理由があります

理由1: 運営なりに考え出した戦略を投票という壁によって阻まれうる


運営はサーバーの問題に対処しなければいけません。そのときに解決策を運営内で作ったとしても、投票で否決されれば実施できません。結果として問題が悪化したり満足な解決もできないまま運営し続けなければいけなくなります。


理由2: 「サーバーの利益<投票者個人の利益」という構図になりうる

当たり前のことですが大多数の人間は自分が損することは望みません。つまり民主制のサーバーに当てはめて言うならば、「嫌いだからコイツに投票しない」とか「俺たちが損するから否決させよう」といった流れがあってもおかしくありません。
その結果、「サーバーの利益<投票者個人の利益」という構図になることがります。というか自分が見た小規模なサーバーで起きていました。

理由3: アウトとセーフの間の行為に対処しにくい

運営の権力が弱いと規則に定められた違反行為とそうではない行為に対処できなくなります。
例: 意味深な言葉を連呼する人への対応
独裁的なサーバーなら「うるせぇ俺が規則だ」と言って処罰が出来ますが民主制なら「これは規則に書かれてないので裁けないね」で終わってしまいます。


考察2 フットワークが重くなる

投票を経なければ何か行動を起こせない以上、当然投票という過程を必要としますが投票というものはある程度時間を設けたり「何票以上」といったふうにある程度時間を要します。

緊急性を要さない案件ならとくにこれと言った問題は発生しませんが、「今荒らしている荒らしをどうするか」とか「運営を誰にするか」といった緊急性を必要としている案件には極めて脆弱です。

それによって常に問題に対して受け身の姿勢を取らなければならなければ行けなくなることが予想されます。

考察3 乗っ取ろうと思えば乗っ取れるし、処罰を回避できる

民主制は多数派が支配する体制です。これを悪用すれば「サブ垢を乱用して荒らしを運営に送り込む」事や「サーバーを破壊するbotを導入させる」事が出来ますさらに言えば「処罰されるべき人物を処罰させない」ことが出来ます。

考察4 そもそも民主主義とdiscordがマッチしていない説

タイトルの通りです。そもそもdiscordと民主主義が合致していない可能性があります。というのも民主主義は現実の事実上生殺与奪の権利を持っている国家に対して適用(?)し、独裁者の支配から国民を守るものだと思います。例を上げるとするならば個人の意見の為だけに命を奪われたり資産を取り上げられたりと言った出来事から身を守る為に民主主義というのはあると思いますし、だからこそ発展してきたのでしょう。

つまり卓越した権力と支配力を持つ国家と物理的に弱い国民という構図が民主主義の大前提だと自分は思います。

しかしdiscordに関してはどうでしょうか?
せいぜいサーバーからbanしたりする程度の権力しか持たない運営が先程の大前提を満たせるでしょうか?満たせないですよね。だからうまく行かないんだと思います

さいごに

散々民主制をボロッカスに言ってきましたが、かといって独裁制こそが至高とは言いません。あくまでも「こっちのほうがまだマシ」という程度です。

当たり前ですが邪智暴虐な鯖主のもとに人が集まってくることはないのである程度民主制と独裁制をどこかで妥協しなければなりません。

「処罰・規則・運営選びは鯖主が決める。イベントとかはみんなで決めよう」という感じのスタイルが個人的に良いと思います。

宣伝

自分のサーバーです。遊びに来てくれると嬉しいです。質問とかも受け付けています。雑談とかをしています。

https://discord.gg/MvU7n2C


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?