荏原七福神めぐり(キャラクター七福神)

画像1 東急全駅でこの萌えなスタンプ台紙を配布してるので混んでるかなと思いましたがそこまでではありませんでした。何かと思ったらこれが七福神。初見では目を疑いました。
画像2 目黒線の西小山から。近くに神社と寺があって神社は奥の小高いところなのでお寺へ先に。
画像3 麻耶寺。ん?テントがまだ空っぽ?よくよく台紙を見るとスタンプ押せるのは10時から16時と書いてあります。現在9時20分。
画像4 寿老人、爺さんというよりイケオジ?顔出しのほうが本来の七福神にしてあるぽい。
画像5 神社のほうに回ってみましょう。小山八幡神社です。
画像6 大國天はイケメンな兄さん。大黒さんじゃないの?
画像7 本殿の左手に祀られてます。
画像8 身軽そう。
画像9 神社では御朱印もいただくことにします。ちょっとぷらぷらして10時前に麻耶寺に戻るとスタンプ押せました。
画像10 歩いてもさしてかかりませんが東急のワンデーパスがせっかくあるのであえて目黒線と大井町線を乗り継いで荏原町へ。法蓮寺はほんとに駅前。
画像11 本堂右手には従来の七福神。
画像12 左手にはキャラクター七福神の恵比寿さん。キャラが顔出しなのは昨年のでしょうかね。
画像13 もうひとつあったパネルが今年版でしょう。あれ、恵比寿ちゃんなのかな?女の子っぽい。
画像14 七福神からは外れますがちょっと先に旗岡八幡神社があるのでしばし並んでお参りして御朱印もいただきます。
画像15 踏切で線路を渡り東へと歩いて天祖神社へ。蛇窪神社とも。
画像16 弁財天さんはおっとり系の女子キャラでしょうかね。
画像17 御朱印は番号札方式。正月限定タイプにしました。
画像18 なにやらシュンシュンという音がちょくちょく聞こえると思ったら新幹線の線路がすぐ近くを通っている養玉院・如来寺。
画像19 布袋尊は陽キャラな兄ちゃんかな。
画像20 外からも気になった白い円筒形の建物。
画像21 説明板があるけど収蔵の仏像だかの説明でした。近代建築ぽい。大正12年竣工とか書いてるし。
画像22 西大井駅のそばを通って大井町方面へ。不動院・東光寺はちょっと入ったところにあって通り過ぎて戻ってくるはめに。
画像23 毘沙門天はいかにも闘神な武将キャラ。
画像24 大井蔵王権現神社も一本入ったところで行き過ぎてしまった。都市型神社っぽい。
画像25 ビルの谷間にたたずんでる。
画像26 福禄寿も女の子?冥々さんみたいな髪だし。少なくとも頭ながくない。
画像27 こちらでも御朱印いただきます。
画像28 そして無事に先着1000名のクリアファイルも交換。あ、ひとまわり小さいタイプだったか。
画像29 4分割して表裏に各キャラ七福神が描かれています。荏原七福神のキャラ版の絵馬やシールもありました。個人的には御朱印帳があれば買うかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?