【洋館グルメ】川崎市役所旧庁舎[ユニコーヒーロースタリー川崎市役所]とガルクラの舞台少々(川崎市川崎区)

画像1 昨年高層の新庁舎が完成した川崎市役所本庁舎。高層棟の前には以前の旧庁舎のエントランス部分が時計塔とともに復元されている。昨年度はテナントが入っていなかったがそこに今年度になってカフェが入ったということで、今クールの川崎駅周辺が舞台のアニメの影響もあって仕事帰りに行ってみた。
画像2 JRの川崎駅とと京急川崎駅で少し離れている。JRの東口側は地下街への入口やバス乗り場。このガラスの壁はガルクラことガールズバンドクライ第1話で歌ってた場所か。
画像3 昔は人形が毎時出てくる宇宙カプセルみたいなのがあったけど、それはどこへやらの地下街アゼリア入口。このロゴもガルクラでちょくちょく実名で登場する。ちなみにオープニングにdeepってビルが出てくるけどあれは実際にはdice。フォントはよく似てる。
画像4 アゼリアにある丸福珈琲店もちょくちょく登場。新川崎(仮)とbeni-shogaのメンバーが顔合わせしてたのもここ。
画像5 駅東口に吉野家は2店あるが、バイトしたり並とビール毎回注文してたりはチッタに近いこっち側ではなく、
画像6 京急の駅に近いこちらなのかな。
画像7 チネチッタ。この裏にクラブチッタがあって来週金曜夜の最終回はそこが舞台になりそう。他にも駅西口のラゾーナの広場のステージとか聖地はたくさんある。
画像8 別件でブックオフに寄って文庫本を買い込んで、ふとエスカレーター脇の扉を見ると、避難口じゃなくて非難口。逃げてんじゃねぇよとか非難されるのか?
画像9 ブックオフにいた間にすっかり暗くなってて市役所へ。低層部のカフェは21時まで営業。雨はやんでたが高層棟の展望台には行かなかった。
画像10 以前はよく警察署に見立ててロケとかやってた建物なので2時間ドラマとかで見たことある気がする人も多いかも。
画像11 隣接するここもカフェの委託先に屋外席的に託してるらしい。
画像12 太い四角い柱の間を入るとエントランス。
画像13 エントランスから車寄せの下を振り返る。
画像14 エントランスの扉。
画像15 エントランス内部。復元はここまで。
画像16 正面玄関についての説明板。
画像17 復元玄関部の片側がユニコーヒーロースタリーとしてオープンした。
画像18 外のメニューは主なものしか書かれていない。川崎限定久寿餅スイーツとかあったが注文口でしかメニューが置かれていない。またドーナツが推しらしく早々に売り切れるぽい。
画像19 入口のマットにロゴマーク。
画像20 太い梁を見せる形の天井。
画像21 テーブル席ごしの店内。夜なので空いていた。
画像22 結局シンプルなホットコーヒーに。すっきりした味わい。
画像23 スリーブを外した紙カップの店名。
画像24 関係ないがガルクラで前の週の臨海部の公園での音楽フェス回で出てきた元祖ニュータンタンメンのカップ麺が売られてて、タイムリーさについ買ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?