千葉・埼玉の御書印落穂拾い

画像1 この春の御書印追加は各地の丸善が多かった。関東も軒並み丸善の扱い開始が多い。エリアとしては一度回ったところや今まで空白地帯だったところにも御書印店が出現したので、午前中に羽田空港に送った足で落穂拾い的に千葉西部と埼玉南部を周る。
画像2 まずは舞浜はイクスピアリ。イクスピアリの店舗もいろいろ入れ替わったが、ディズニーストアは健在。ボンボヤージュでリゾートのグッズは買えるが、全国にあるディズニーストアがここで大きな店舗を維持してるのは、当たり前のようであり不思議でもあり。
画像3 1階だが舞浜駅からだと下に降りるのでなんとなく地下感があるフードコートのフロア。テナントはかなり入れ替わったが丸善は意外に健在。御書印のひと言はウォルト・ディズニーを予想してたが違った。
画像4 場所柄ディズニー関連本は充実してる。前は講談社のオフィシャルに限らないディズニー本のコーナーがあったが、ビジネス本とかそれぞれのジャンルに分かれて置かれるようになっていた。
画像5 サムネでもある1枚目のスヌーピーはららぽーと東京ベイ店。今はキデイランドが展開しているスヌーピータウンショップだが当初はららぽーとの経営で船橋のららぽーとには上下2層の巨大な店舗があった。
画像6 そのららぽーとは一部建て替えで更地になっていて、2階レベルで繋いでいた回廊が途中でぶった切られている。
画像7 そのららぽーとに隣接するvivitも同じ三井グループで、ららぽーと改装に伴って移転してきたテナントもある。その中のジュンク堂の御書印は太宰のフレーズを起用。
画像8 電車だと南船橋から津田沼は面倒そうな移動だが車だとすぐ。駅そばの丸善はパイプオルガンモチーフ。ロハルの駐車料金はシャトレーゼで1000円分買い込んだ。
画像9 外環道で北上して越谷へ。マンホールカードを2種もらってから久伊豆神社へ。クイズの神様?
画像10 こことは別に同名の神社がわりと近くにあるっぽいが、かなり立派なおやしろだった。
画像11 赤い拝殿は八幡系?
画像12 まつりの切り絵御朱印を推してると思ったら推してるどころか今はそれだけだという。普通の御朱印はなくて1500円の切り絵御朱印だけ。
画像13 で、御朱印帳も扱っててそれの最初のページに通常の御朱印を書いてもらうことは可能。御朱印帳1500円に御朱印500円で2000円にはなるがそっちのほうがいい。
画像14 宮脇書店というと香川県中心に中四国に多い書店だが越谷にもある。
画像15 ちいかわディスプレイは店内にもあって、これきっと店員にちいかわファンがいるな。
画像16 店舗外観写真をスタンプに起こすパターン。
画像17 続いて春日部八幡神社へ。
画像18 参道の真ん中に御神木がある。
画像19 社務所を建て直すらしい。
画像20 御朱印頂いた。
画像21 クレヨンしんちゃんの街春日部にあるサトーココノカドー。
画像22 イトーヨーカドーではない。
画像23 と、ここも閉店に。
画像24 その中にある書店も一緒に閉店か。
画像25 桶川の駅そばにある丸善。
画像26 ここはなんと書店と図書館が隣接してる。
画像27 ジョイフルがスヌーピーコラボ。でも神奈川県には店舗がない。ということで埼玉のジョイフルに寄る。先着で何か貰えるのは早々に終了してるけど。
画像28 ここはコラボメニューで。スヌーピーのケーキもあったけどそれはスルー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?