EQ2.0 感想
「人と良好な関係を築くには、時間と労力とノウハウが必要。このノウハウがEQである」
・人間関係管理力はまだ至らない部分をいくつか発見。
・IQよりもEQが、高い人と友達になりたいぜ
・短期的な関係より長期的な、安定した人間関係の鍛え方が書かれてる。
・取り入れたいもの→①周囲に自分のことを打ち明け理解させる。誤解を減らすために。そのために自分の説明書をつくり、何か嫌か、何をされたら嬉しいからをパッと口に出せるようにする
②周囲に自分のコミュニケーションスタイルを訊ね、良いところ、悪いところを教えてもらう。(親しい人に実際に聞いてみたら「テーブルを持ってくるような感じ」とのこと。何気ない会話ても何か考えさせるような、後を引くような会話になることが多いらしい。突然ふわっとテーブルを持ってきて囲み、ディスカッションを始めたかと思えば、そこまで硬いものでもなく不思議な感じ。自分と相手の役割を振って話す機会を互いに平等に与えられてる感じがする。というゆうなことを彼女は言っていた。よくみてるしなるほどなと思える。私は煮詰められた思考を交換したり、煮詰めたい欲があるので、心地よい会話はこうなりやすいのだろう)
③言葉と仕草を一致させる(相手を混乱させないために)
④「何かあったんだね、私に出来る事はある?」←よいね。つまり相手を気にかけてる事を行動で示すという事。
⑤勝手に何かを決めて、人がそれを黙って受け入れてくれるとは思ってはいけない。ちゃんと理由とそれに伴う影響を伝えなければならない。
・『誰でも怒ることはある…だが…正しい方法で起こるのは難しい』とのアリストテレスの言葉が引用されていてそだねーとなる。
・
私的満足度:★★★(3.6)
感想:EQの鍛え方について書かれた本。SIYを読みこらは有益だと納得し、とはい2まだなにかやり方があるだろうか?と思い手に取ってみた。siy で十分。