見出し画像

子供がタイピング練習をするには【文章を打つだけ】

【子供がタイピング速度を上げるにはどうすればいいの~?】

【タイピング練習を子供がするには何をすればいいのか?


こういった疑問に答えます。


本記事の課題

タイピング練習を子供がするには【文章を打つだけ】



子供がタイピング練習をするまでの道のり


①タイピングの基礎とは

②タイピングに必要なもの

③タイピングの基礎の重要性

④子供がタイピング練習をするには



記事の信頼性

本記事を書いている僕は、タイピングの資格であるワープロ検定 1級を取得しています。




①タイピングの基礎とは

タイピングの基礎とは以下の2つになります。

⒈ホームポジションを覚える

⒉タッチタイピングをする

このようになります。


こちらの記事でタイピングの基礎について解説しているのでぜひ参考にしてみてください!



②タイピングに必要なもの

タイピングに必要なものは以下の3つになります。

①キーボード

②マウス

③低スペックPC

これらのタイピングに必要なものについても

タイピングの基礎と同様で同じ記事で解説していますので

ぜひ参考にしてみてください!



③タイピングの基礎の重要性

タイピングの基礎を知らなければタイピングの速度を上げることはできません。

なぜかというと、スポーツと同じだからです!

スポーツは振り・立ち・投げ・蹴りなどをしっかりしていなければうまくなることはありませんよね?

それと同じです。

タイピングも手を置く場所・キーボードの打ち方を知らなければ速くなることはありません。

仮にタイピングの基礎を知らずにタイピングをしてしまうと一生タイピングが速くなることはありません。

なぜかというと、基礎を知らずにタイピングを打っている人が速くなったことが無いからです。

世の中にはタイピングが速い人と遅い人がいますが、速い人と遅い人の差はタイピングの基礎を知っているか知らないかだと思います。

なのでタイピングの基礎を知らなければタイピングは速くなることはありません。



④子供がタイピング練習をするには

まずお子さんにタイピングの面白さを教えなければいけません。

なぜかというと、タイピングの面白さを伝えなければお子さんがタイピングを嫌うからです。

なので、まずはタイピングのゲームから始めましょう!

僕がオススメなタイピングゲームはマイタイピングです!

マイタイピングは自分が好きな歌手の歌詞などをタイピングできるので

お子さんにとってはゲーム感覚でタイピングをしてくれると思います!



徐々にタイピングに慣れたら次は本格的にタイピング練習をしていきます!

どのようなタイピング練習をしていくのか。

それはこちらの記事を参考にしてください!

こちらの記事を読めばタイピング速度 1級は余裕で行きます。

こんな僕ですらいけたので間違いありません!



子供がタイピング練習をするには【文章を打つだけ】まとめ!

どうでしたでしょうか。

今回は子供がタイピング練習をするには【文章を打つだけ】というのをお話ししました!


本記事で学んだこと

・タイピングの基礎

・タイピングに必要なもの

・タイピングの基礎がいかに大切か

・子供がタイピング練習をするにはマイタイピングを使えばいい!

このようなことを学んだと思います!


僕のnoteやブログではこのようにタイピングに関する記事をたくさん書いているのでぜひ気になる方は見に来てください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?